2018年6月6日水曜日

収穫~処理の大詰め

6月5日。星期二。       計測忘れ。肩甲骨外し?運動やってて忘れた。昨日ちょっとやっただけなのに肩の痛みが残ってる。可動域がやはり少なかったということなんだろうな。膝は痛みが出ない。

 早朝キッチンは「半熟ゆで卵」。6分をよく覚えておこう。ソーキ~ラフティを作った残り汁に漬けただけのもの。この後最後に何か煮物を作って汁を使いきろう。

 朝一番で3株ある「ビタミン菜」の1株を収穫。じゃがいもは最後の土寄せ。いちご畑は鳥よけカバーを外したが、周囲のネットを外すと来年がまた面倒だからそのままにした。水撒き。
ピーマンの花


 買い物は24時間スーパー~ホームセンター(ここで65歳以上のものが月に2回5%引きになるシルバー登録)~ドラッグストア2軒~スーパー。

 昼食はインスタントラーメン。「鍋で作る担々麺」というキャッチフレーズがついたもので、この方式で作るのが最近のトレンドらしい。

 午後は野菜の処理。

 ビタミン菜は葉と中脈を分け、中脈の半分をぬか漬け。残りの処理をどうするか課題を残して終了。一株だけでもかなりのボリュームがある。

 水菜の塩漬けが完成したが、水で三度洗ったがしょっぱいだけで美味しくもないし歯ごたえも悪い。加工してしまったんで残念だが土に戻すことも出来ない。生ごみにするのは辛い。

 春菊の漬物は手堅く完成。

 4ヶ所の畝の一部(収穫が終わった場所や芽が出ず諦めた場所)の石灰まきと掘り起こしとふるい作業。 第1の畝では「エゴマ」が二度まいた種の芽が出ず、今日ホームセンターで種を買ってきた。さすがに2年経った種はダメだったようだ。1年でもダメなものが多いという。ケチらずに使い切ることが肝要なようだ。
 第7の畝の枝豆はどうやら鳥に食われたらしい。これはポットで育苗してからの定植に切り替えた。

 夕食は「自家製冷凍ハンバーグ・サンチュの座布団付き」、「ポテトサラダ」、「ぬか漬けきゅうりと大根」、「ビタミン菜の葉のベーコン入りスープ」。

 ビタミン菜の葉の茹でたものをケイのにぃにぃに食べてもらい、茹でて細かく刻んだものでメニューを考えることで方針が決まった。一部は冷凍になるな。

 ホッピー~久米仙の水割りを3杯ばかり飲んで、8時半ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿