2018年6月7日木曜日

半年かかったたまねぎ

6月6日。に雨がざあざあ降ってきて......。って黒人のコックさんの絵描き歌だったんじゃあなかったっけ?星期三。                    139/86。61.4kg。

 酒量も少なく、早くに寝たせいか3時には起床。ベッド体操&肩甲骨外し体操。膝の調子も悪くないが、少し痛みは復活したかな?

 時期的に庭作業が多くなる。水まわり掃除を済ませてから庭作業に入る。

 で、タイトル通りに雨になった。が、予定は実行した。雨と言っても小雨で気温も高いので、作業終了後シャワーを浴びて着替えれば風を引くこともあるまいと考えた。

 三度目の「エゴマ」の種まき。一昨日買ったもので、前2回に使った袋を見たら一昨年のものだった。保管管理状態もよくないし、昨年も育ったがすぐに枯れてしまい、その原因がわからなかったが、種の古さによるものが要因ではないかと考えている。

 収穫は「ビタミン菜」、「青梗菜」、「オカヒジキ」、「たまねぎ」、「パクチー」、「ニラ」。
一度は諦めたたまねぎ、中にはらっきょうほどしかないものも....。左はビタミン菜。
1個だけ「紫」が。種が混入したんだろう。さすが100均。


 ピーマンを1本立てに。茄子と取り違え事件は、茄子の畝から二株移植することで終結。茄子は支柱のふもとにまいた種がようやく芽を出した。
 オクラは二株を1本立て、残り2株はもう少し成長してからにした。

 この日の作業で一番手間がかかるのは「ビタミン菜」の撤収とそのあとの加工だろう。二株といえども、台所シンクはそれだけで満杯となった。前回一株やった加工法で、中脈と葉を切り分け、別々に茹で、葉は刻んで冷凍、中脈は「スープセロリの漬物」のレシピで漬物を作ることにした。このレシピは春菊でも利用している。葉は味噌汁の具や混ぜご飯などに使う予定だが、冷凍庫が混雑してきたんで東京の冷凍庫に運ぶつもりだ。

 昼食はケイのにぃにぃが作った「キムチチャーハン」、俺が作った青梗菜ときくらげの中華卵スープ」。

 午後も続けて台所加工作業。 「オカヒジキ」はゆでて生姜とポン酢の和え物に、半分は東京へ運び、やはり和え物にする予定だ。が茎が硬くなってきており、収穫をもう少し頻繁にしなければならないな。

 青梗菜は、あとから東京にも持っていく分として一株、都合三株収穫し、残る一株は種取り用として放置する。
 パクチー、ニラなどを収穫した。

 夕飯準備まで映画鑑賞。1985年作品「刑事ジョン・ブック目撃者」。レンタルビデオで鑑賞したことがある。アーミッシュ社会を描いており、サスペンス映画としてもとても良く出来た作品。
 ペンシルバニア州の風景が実にきれいで、アメリカはつくづく広い国であることを思わせてくれる。
撮影もいいが、脚本も素晴らしくこの年のオスカーをとっている。なお素晴らしい撮影をした人は「イングルッシュペイシェント」で受賞している。

 夕食は「塩さば・サンチュ&おろし付き」、「もずくと青梗菜の和え物」、「オカヒジキの和え物」、「ぬか漬け大根」、「アキタフキの漬物」、「茄子の味噌汁」。この日はNAD。
 食事を済ませてすぐに思い立ち、使い忘れたごぼうを人参と今日とれたたまねぎとともに、ソーキやラフティを作った残り汁で煮ることにした。味見をしたが実にいい味だ。これなら豚肉抜きでも美味しく仕上がるはずだ。

 本を読み始めて15分もしたら眠くなり、そのまま7時半過ぎにダウン。早い!

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿