2018年6月1日金曜日

思い出の沖縄  初日・2日目・3日目

今年3月の旅行メモをのせておこうと思う。

3月26日。空の移動は順調そのもの。那覇空港から比較的近いレンタカーだったが、天皇陛下が帰る日と重なることで、早めの返却を勧められた。それでなくとも朝の那覇市内の混雑ぶりを知っているので、ちょっとトラブらなきゃいいなと考えたが、早めに那覇に戻るしかないな、と深く考えないことにした。

 今回は名護市は大浦湾に面した「カヌチャリゾート」を基点としたドライブ中心の休日である。
一旦チェックインを済ませてから早目の夕食をとるため、名護湾まで移動し、漁港にあるレストランを探し当てた。隣は天ぷら屋なんだが、売り切りったようでもう閉まっていた。
 店内は広く、客が多いという印象を受けた。
 俺は「ちらし」、ケイは「天丼」、ケイのにぃにぃは「まぐろ丼」。刺し身は厚切り、新鮮で美味いし酢飯もいい。これで750~850円。都内だったら倍は取られるな。
 帰り道、サンエー~郵便局寄ってホテル到着。ホテルの部屋で「家飲み」。オリオンビール~泡盛の水割り。

 3月27日。早朝散歩は当然一人。徒歩でビーチ、カートでほぼ一周。
サンエーで買ったぐしけんパンの「うずまきパン」とブルーシールの「チョコレートドリンク」が散歩前の早朝食。
 「うずまきパン」はバタークリーム風味で、宮古島で覚えたもので、バターは使われてはいないもののショートニングを使っていない優れもの。チョコレートドリンクはjimmysが作っているのならどうということもなかったんだが、ブルーシールというんで買ってみたが、この会社の多様性はすごい。









   朝食は和定食。これはないな。それにしても周囲を見渡すと皆さんの食欲に驚かされた。
それに比べ俺の食が以前より細くなっているのでなおさらかも知れない。
 
 ケイの運転ならしも兼ねた今回の沖縄はなかなかいい。沖縄の道路はそういう人向きだと思う。
 
 この日はやんばる方面(北部)へドライブ。海岸線にそって北上し、適当なところで山の中を抜け名護湾に戻るというルートを選んだ。時間があれば北端の辺戸岬まで行けるかなとも考えた。
 「やんばる学びの森」という施設のなかのレストランで昼食。俺は「ソーキそば」。美味い。小鉢が付き定食セットは良いチョイスだった。

そういえばヒルギ公園?も寄ったっけ。

道の駅のお隣も観光コースになってた。
  観光スポット「比地大滝」へ。



往復1時間はほぼ歩きづめ。かなりきつかったな。下りはケイにおいて行かれる始末だった。悪い膝は下りが最も苦手でありんす。

 一旦ホテルに戻って、三人で名護市内に行き、58号線沿線にあるドライブレストランで夕食。中に入るまで気が付かなかったが、以前義母と4人で来た時に入った店だった。
 「とんかつ定食」はチョイスミスだった。

 ホテルに帰って、オリオンビール~泡盛の水割り飲んで9時過ぎダウン。


3月28日。朝食は中華ブッフェ。あんまり美味くないな。施設は良いがどうも食事が....。

この日も二人でドライブ。ケイの運転比率が高くなる。まずは郵便局で荷物(衣類&土産)を発送。定番作業である。奥武島~古宇利島でオーシャンタワーへ登った。

郵便局近くのヒルギ公園?

コンビニ表示があるコンビニ

オーシャンタワーから屋我地大橋を望む。ここでエスプレッソとかぼちゃのシュークリームのおやつ。

施設には自動カートで登る。
  ワルミ大橋を渡り今帰仁村~瀬底大橋も渡り瀬底島へ行った。ここもなかなかいいところだったが画像を撮るの忘れた。

 半島をほぼ一周して名護市に戻り、A&Wで昼食はルートビアと「ロコモコ」。これも定番になったな。
 すぐ近くのフルーツランドをぶらぶらしてから2分の一のパイナップルに入ったフルーツカクテルを二人で食べたが、パイナップルが一番美味しかったな。                           ちょっと移動して「百年古家 大家(ひゃくねんこかうふやー)」でソフトクリームを食べたっけ。




良い建物だねぇ~
ここを出たところで車の前を横切った動物があった。実はこの日の朝にも出会っている。後で知ったことだがそれは「マングース」だったんだ。増えすぎて天然記念物を荒らす外来種となりはてたマングースは、導入当時ハブ退治の救世主だったんだがな。

 A&W でもらったクーポンを利用してガソリンスタンドで車にも食い物を。

 ホテルに戻ってケイと「パターゴルフ」初体験。しばらくやってなかったんでハンディキャップというゲームの規則を忘れてた。当然俺はゴルフの経験があるわけだから1ホール2打くらいのハンディキャップを与えるべきだったんだよな。その計算で行くと俺は3打差で負けたことになる。
 バカにしてたが、暇つぶしには意外に面白い。

 この後一人で屋内プールでちょっぴり泳ぐ。

 夕食は敷地内の居酒屋風レストランで。「焼きテビチ」、「豚たん」などで、オリオンビール~泡盛。
 部屋に戻って泡盛の続き。

 3月29日日記はつけた記憶があるので、これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿