2018年6月2日土曜日

花も実もある 第2部

6月1日。星期五。                110/60。60.8kg。

 夜中に雨が降ったらしく地面が湿っていて、午前中の水やりはなし。

 早いうちの買い物を済ませたあと庭作業。

 調べたウリ科の整枝をやろうと意気込んでたが、ピーマンは整枝の段階まで育っていないし、茄子も同様だった。きゅうりは、よく見たらもう花が咲いており、これは教科書通りではないのでもう一度調べてから行なうことにした。更に驚愕の事実が....。花が咲いたと喜んで画像まで取り込んだじゃがいもは、実に栄養が行かなくなるため、咲いたらすぐ摘み取らなければならなかったということだ。知った時点ですぐに庭に出て摘み取った。やれやれである。

教科書ではもうちょっと成長してから花がさくようになってたんだが......。
 収穫はニラ。今までまるっきりケア対象となってなかったんで初めての収穫である。地面にたれてしまっているものや先端が黄色く変色してしまっているもの、折れてしまっていいるものや根元を虫に食われているものなどだけに限って収穫したものでも150gあった。これは店売りで約二束分に相当する。
 その他はパクチー、サンチュ、青梗菜。
いちじくまでこんなに低い状態で実をつけちゃってた。
昼食はもやしとニラのつけうどん。

 午後はネット検索。かきとり収穫は「サンチュ」がもっとも適切な行為であることが判明した。で、現在やっている他のかきとり収穫対象野菜である青梗菜、ビタミン菜、水菜、春菊は種をまいてから2ヶ月で収穫しないと、とう立ちや虫の被害、病気などが発生しやすくなるため、かきとりには向いてないことがわかった。その他に赤かぶも収穫時期に入っていたことも分かった。
 ちょっと憂鬱。それらの野菜の収穫による加工作業で忙しくなることを考えると。

 夕食はケイのにぃにぃが東京に行っているんで義母と二人。

 義母には「サンチュ&きゅうりサラダ」、レトルトカレーにじゃがいもと人参を加えた「手抜きカレーライス」。
 俺はじゃがいもと人参のガドガドサラダと前述のサラダ、イカの塩辛、ふきの漬物。ホッピー~燗酒(栄川)。9時ころダウン。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿