2018年6月27日水曜日

庭そーめん

6月26日。星期二。            143/83。61.2kg。

 朝食は昨日から考えていた「クリームチーズ&ブルーベリージャムトースト」。神戸屋の同じ内容の菓子パンが美味しかったんで自分でも作れると思い、試したところ満足の出来だった。

 朝のラジオでは、昨日ケイのにぃにぃにジョルジュ・ベンの「タジマハール」のサビの部分を盗作した有名なアメリカの歌手の名前を教えた、その歌手の代表曲がかかった。「マギー・メイ」。サビの盗作の問題の曲は「アイム・セクシー」。歌手はロッド・スチュワートである。

 昨日食べたアイスクリームとアイスキャンデーの中間のようなもののスティックがガリガリ君の1.5倍あり、ケイのにぃにぃの思いつきで庭でのネームプレートに使用することになった。
 で、彫刻刀を出してきて、とりあえず2本制作。名称を削って、そこにマジックで色を入れるだけのことだが、今までのプラスチックのものはすぐ名前が消えてしまっていたので、今度のものがうまくいくといいんだが。

 この日は第11の畝の徹底した剪定。で、最初に発見したのがミニトマトの惨状である。サボったつけが回ってきていて、1本立てどころか、ひどいものになると三叉になってるものまである。何とかなりそうなものを8株の中を探してみたものの、ひとつもなかった。諦めて下部のヘタレた枝を除去し、風通しを良くするだけにした。
 中玉トマトはまだ何とかなりそうだったんで、思い切った剪定をしてなんとか1本立てに体裁を整えた 。刈った枝や、立派に成長していた脇芽(とは呼べないくらい太い)の切り取ったものはすべてマルチングにした。かなりの量になり、下部の風通しはかなり良くなった。

 きゅうりの剪定は、病気になった葉の除去だけで下部の風通しが良くなった。ついでに初収穫。




 近くのスーパーでの買い物。この店のチラシでは明日が「合いびき肉・100g88円税別」だったことを覚えていたが、この日の棚には1パックだけ処分シールが貼ってあった。「95円税別の20%引き」。計算すれば76円税別となり明日の特売より安くなるわけだ。買った。720g。

 昼食は「庭そーめん」。「三輪素麺」にひっかけたもので、庭でとれた野菜を薬味として使うだけのものである。この日は大葉と青ネギである。生姜とかみょうがが収穫できるようになればいいんだが。

 午後は「にらまん」制作。レシピは8個で、挽肉150gなので、3倍量作ることにした。25個で餃子の皮50枚入りは使い尽くすし、肉の450gは余裕だし、にらもたっぷりある。

 暑い。で、ちょっと横になる。10分位目をつぶって静かにしてたらスッキリした。夏対策はこれで行こう。

 夕食は「ブリの照り焼き・ニラソースかけ」、「ニラ玉・サンチュの座布団付き」、「しその醤油漬け」、「大根の赤紫蘇酢漬け」、「ツルムラサキとオカヒジキのおひたし」、「大葉入り納豆」、「三つ葉と豆腐のお吸い物」、「自家製きゅうり味噌」。とれたてのきゅうりに味噌つけて食う、昔からの夏の風物詩だ。これにビールが合う。これもトマトがあるともっといいんだが。庭の井戸水で冷やして食うのは格別だろうな。
 アペリティフのジン~エビスビール1缶をケイのにぃにぃと半分づつ~発泡酒のトマトジュース割り~泡盛の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・築地周辺」。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿