2018年6月9日土曜日

荷風風散歩・八幡様巡り

6月8日。星期五。         138/83。61.4㎏。

 
昨日お隣さんの玄関前にいた「カミキリムシ」。捕まえると懐かしいあの「きりきり」という泣き声が聴けた。
  かなりの二日酔い。朝食は「トースト」、「ベーコンエッグ・サンチュの座布団付き」、「トマトとキュウリのサラダ」、「フルーツヨーグルト」Wは血糖値が高いんでバナナの代わりに柑橘系のものとりんご、「牛乳」、「オニオンサラダ」。

 今回も先月と同じ「子授かり願」の神社巡り。今日もいい天気。
杉並区は井之頭線西永福にある、結構人気がある「大宮八幡神社」。右手には弓道場もあった。ちょっと稽古を拝見。
乗り換えの明大前ホームが懐かしい。スタンドそば屋も同じ場所にあった。スタンドそば屋デビューした記念すべき店だ。それにしてもホームは大幅に拡張されたようだ。
おまけ?の「代々木八幡神社」。高台にあり、その昔は見晴らす景色はよかったんだろう。「富士見講」は当然、「庚申塔」などもあり、かなり人が集まった形跡が多く残されている。遺跡の復元されたものまであった。
 京王線初台駅からオペラシティ、かなり遠回りして「代々木八幡神社」。これは昨夜二人で決めたらしいんだが、どういう経緯で決まったかは覚えてない。
 さらに歩いて代々木八幡駅へ行き、駅そばの「富士そば」で昼食。「とろろ丼&もりソバセット」、生ビール。
 千代田線で日比谷、都営浅草線で戸越、歩いて、これまたおまけの「戸越八幡神社」。本堂の前にはいくつものショウウインドウがあり、その中にお守りなどの「お土産?」が陳列されており、高いものでは1万円以上のものもあった。商売上手な神社である。帰りにはお茶まで勧められた。
今回の神社はどれも風景が良い。
  戸越にはWとも一度来ている。今回は「戸越銀座温泉」でひとっぷろ浴びようと来たんだが、場所がはっきりしないんで、地元ケーブルテレビのオフィスで尋ねてみたところ親切に教えてくれ地図までいただいた。そこには目指す銭湯とその先の八幡神社が載ってたんで、ついでに八幡神社巡りの〆を行うことになったわけである。
 さて、肝心の温泉は金曜日が定休日だった。それにしても俺の記憶ほど怪しいものはない。場所が記憶とまるで違うんである。やれやれ。Wもあきれ果ててた。

 本屋さんに入って確認したら、やはり星野博美さんの最新刊が山積みされてた。商店街の中には「ホシノベーカリー」という1953年(俺の生まれた年)開業というパン屋があったが関係あんのかな?

 で、そこから歩いて中延まで移動し、Wが知ってる「長原湯」へ行く。到着したのが3時ちょっと前だったが、開店を待つ客が10人以上いた。こうした光景も懐かしい。
 露天もついており、湯もぬるくてちょうどいい。風呂上がりの休憩所にアサヒ以外のビールがあるのもうれしい。「内田有紀」のサインが飾られてたんで番台の女性に訪ねたら、米倉涼子などと一緒にロケに来たときのものらしい。なぜ内田有紀しかないのか尋ねようかと思ったがやめた。俺は内田有紀のほうが好きだからだ。

 そこから東急線を乗り継いで五反田、山の手で恵比寿(ここでも飲みたかったなあ)、埼京線に乗り換えて池袋。いつもの酒場で〆る。
 「かんぱちの刺身」、「塩らっきょう」、今日昼飯で食うはずだった「焼きそば」、「米茄子の田楽」。これをサッポロラガー~ホッピーで迎え撃ち、とどめは燗酒一合。



0 件のコメント:

コメントを投稿