2018年6月4日月曜日

赤ちゃん取り違え事件

6月3日。星期天。             114/68。61.2kg。

 早朝キッチンは大忙し。春菊を茹でてから漬物に。大根の葉は茹でるだけだが、4回に分けなければならないほどのかさがあり、茹で湯は「真緑?」になった。これを捨てる前にゆで卵制作。割れ目がついた卵が緑色になったことは書くまでもないか。

 「梅シロップ」は、こしてから汁を煮詰めて出来上がり。ものすごいアクが出た。が、この後が大変で、種の取り出しにえらい時間がかかった。小梅を選んだことを後悔した。その後フードプロセッサーにかけてからもう一度煮直してジャム完成。

 買い物済ませてから庭作業は収穫のみ。
青梗菜、割ってみたら....なんじゃこりゃ。
青梗菜の花。種取るかぁ。
重大なミス発見。茄子だと思ってポットから移植したもの。下へ続く。

ピーマン畑に植えてあるものと比較して、それがピーマンであることを確認。この時点で茄子は一株しかないことがわかった。

トマトの花。

スナップエンドウの花。


 
昼食はインスタントラーメン。具材は青梗菜、キャベツ、もやし&ゆで卵。

 午後は野菜処理。赤かぶの葉は日干ししたものを「野沢菜漬け」のレシピを使い、樽で塩漬け。昨日漬けた水菜は上下をひっくり返しただけで明日完成予定。

 赤かぶは本漬けで1週間後完成予定。

 漬物で使った唐辛子は在庫が少なくなってきた。で、昨年撤収時についていたまだ青かった唐辛子をとっておいたら変色して半分以上赤くなっていたものを補充した。

 午後メールが有り、24日に有楽町でおこなわれる予定だった「奈良の居酒屋さんファンの集い(仮称)」が中止になったことを知らされた。主催者ご夫婦の旦那さんが体長を崩されたとのこと。確か俺と同い年だったと記憶するが、早く復調して欲しいものだ。で、予定は大幅に変更。

 夕食は「バジルチキン・サンチュの座布団付き」、「レッドキドニー入りサラダ・バルサミコ風味」、「まるごとたまねぎスープ煮」、「アンチョビポテト」。
 アペリティフにBOWMORE18~泡盛のシークワーサー水割り~エビスビール~スペイン産シラーズ種オーガニックワインでほぼベロベロになって9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿