2018年6月5日火曜日

受診ミニ旅行

6月4日。星期一。      133/86。61.8kg。

 朝一番で庭に水やり。

 出かけるまで時間があったんで読書は「ものぐさ精神分析」。今日の章は吉田松陰の精神分析。いやあ、こんな物の見方で書かれた吉田松陰分析は初めてである。征韓論~大東亜共栄圏構想は彼の持論であったことや、佐久間象山が獄中死した原因を作ったのも彼だったという史実も初めて知った。 まあ、彼が捕らえられた理由からしても、今では神様扱いされている現実ともギャップがありすぎていると以前から思ってはいたんだが、これでスッキリした。彼もセゴドンも同じ穴のムジナだったというわけだ。セゴドンも一部神格化している様子だが、バカバカしいのもほどあるというものだ。前金使ってくだらんドラマなんか作りやがって、受信料なんか絶対払いたくない人が多いのは当然だ。特に高齢者は受診料も払わなきゃあならないし。

 7時半には家を出て埼玉県の病院へ向かう。整形外科の主治医キルデア先生に最近の膝の調子の悪いのを診てもらうためである。今回が二度目。この日休みのケイが付き添いに来てくれた。
 この日は2.3年前からしびれている両手も診察してもらった。痛み止めの注射は最近2ヶ所の整形外科で打ってもらったヒアルロン酸は効き目がないことがわかっているので、ケイの提案(彼女は薬に詳しい)もあり、ヒアルロン酸とステロイド系の薬品を注射してもらった。手のしびれは血管拡張剤を処方してもらい1ヶ月の様子見ということに。

 で、来月膝のMRI撮影と受診の予約をして終了。

 タクシーで三郷中央~TXと武蔵野線を乗り継いで新三郷到着。ここで俺の用事に付き合ってもらうことに。
 ららぽーと内にある沖縄物産店で「ジューシーの素」と、この時見つけたJIMMY’Sのマフィンを買った。朝飯をちゃんと食べてこなかったんで腹が減ってたんである。マフィンはしっとりしててうまかった。この「しっとり感」はやはりJIMMY’Sの特徴だな。
 ここでケイのにぃにぃと合流し、「さぼてん」で昼食。俺は「ロースカツ丼」と生ビール。やはりカツ丼は店で食うと今の俺にはちと多い。OKで買う299円税別のカツ丼がちょうどいいボリュームなんだがな。
 ちょっと歩いてイケアストアへ。食料品が目当てである。買ったものは「ミディアムローストコーヒー500g」、「偽キャビア」、「エルダーフラワーシロップ」、「ドイツ産グリューワイン」。
 このグリューワイン、12%ものの499円税別である。これでうまかったら俺の役割がひとつ減ることになる。イケアのやつやるもんだなあ。早速味見してやろう。
 その後ひと通りショウルームを巡る。つまらない小物も多いが、ワゴンテーブルは値段の参考になった。近い将来実家の模様替えの時に買うつもりだ。

 新三郷から新松戸へ移動し、そこで解散しそれぞれの目的地に向かい俺は帰路につく。膝がこの頃から楽になってきた。注射が効いてきたな。

 夕食はイケアのミートボールを見たあとの自家製冷凍「肉団子・サンチュ座布団付き」、「青梗菜のナムル」、「ゆで卵」、「冷奴」、「ネギ沢山の豆腐いり味噌汁」。

 「BIG WAVE」を聴きながらホッピー~焼酎の水割りを何杯か飲んで9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿