2018年6月10日日曜日

からまない奴ら

6月9日。星期六。           140/84。61.0kg。

 朝の国営放送FMでドニー・ハサウェイの「This Christmas」がかかった。司会のゴンチチの解説がよく聞こえなかったので、この曲をかけた意味がわからずじまいだった。6月のクリスマスソング。ちょっとばかり気が早いと思われるが、いい曲なんでまあいいか。

 洗濯掃除を済ませて10時にはマンションを出発。今回は短い滞在だった。

 昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「肉汁そば・温玉入り」。美味い。ソーキ~ラフティ~根菜の煮物を作ってきた伝説的煮汁で完全消費した。これはまた作りたいな。

 午後は買い物を済ませてから庭作業。つる性や支柱を必要とする野菜がどうにもこちらの意図したとおりに育ってくれない。支柱を無視したり、絡んでくれたりしないんである。
 トマト、きゅうり、インゲン、スナップエンドウ、じゃがいもなど。性格悪い奴らばかりだ。

 しそ、バジルは2回めの間引き。今回は最終の手前となる。今月中に完全体となる。ものすごい量である。今回はしそは全部佃煮に、バジルは乾燥して調味料として使うことにした。とりあえず今日は間引いて大雑把に洗っておいた。

 夕食は「なすとピーマンの胡麻味噌炒め・サンチュの座布団付き」、「青梗菜(最後)ともやしのナムル」、「キャベツのザワークラウト風」、「大根の葉(冷凍)の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり・大根・人参・ビタミン菜の葉柄」、「ニラ入り納豆」。
 赤かぶの葉は野沢菜漬けのレシピで漬けたものが完成したが、かなり塩味がきつかったんで、水に戻してからと思ったところ、間違えて全部を水に漬けてしまった。これは食べる分だけ戻すのが常識であり、やはり漬物生活初心者はこういう壊滅的なミスをする。
 で、戻しすぎてしまい、唐辛子の辛さだけが残ってしまった。ケイのにぃにぃのアドバイスで、高菜のような使い方(炒飯など)をすることにしたが、一旦戻してしまったんで全部を使い切ることは出来ないだろう。やれやれ。

 アペリティフはジン~エビスビール~ホッピー~多良川五年の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・韓国編前編」~「モヤさま・吉祥寺編」。時間かけて飲んだせいか酔い心地がよく、9時半過ぎまで飲んでからゆっくりダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿