2018年4月29日日曜日

荷風風散歩 皇居~築地~青山

4月28日。星期六。           163/93。62.4㎏。

 モンテーニュさんの「永遠の遊惰」って言葉がいいね!「今週の読み物コーナー」はトルストイさんの「卵ほどの大きさの穀物」は非常に現実的なもので、農業の行く末を案じている。

 かなりの二日酔いである。もちろん何時ころダウンしたか記憶がない。

 朝食は「ベーコンエッグ」、「フレンチトースト」、「きゅうりとトマトのサラダ」、「フルーツヨーグルト」、「豆乳」。

 9時半ころ散歩に出発。年金生活者は歩く。今日は一日乗車券は地下鉄(両方)専用900円を使う散歩であるので都電は使えないので町屋まで歩き、千代田線で大手町。乗り換えて竹橋下車。皇居見学。もちろん初めて。
本丸から。


海に向かって。これじゃあ海風なんか来ないよな。
  アイスクリームでも食べたいなと思ってたところに休憩所があり、そこでソフトクリームを。
とてもかわいい蓮。

タイ産のものと掛け合わせた鯉、とWからの説明あり。

感動した木造建築。
 皇居をあとにして、築地を目指す。乗り換えの門仲で中華料理屋で昼食。ちょうど窓から深川成田山参道が見える。ここでもつのしょうゆ炒め定食とビール。ボリュームがあり、ライス全部と香の物などを手伝ってもらう。                                                   築地市場まで移動し、場外市場を冷やかしながらぶらつく。「干し貝柱」が安い。次回からは築地で買おう。市場を抜けるとすぐに築地本願寺に到着。
とても浄土真宗の寺とは思えない。観光客(日本人)が日蓮宗とかしゃべってたんで訂正して差し上げた。

この日結婚式があり見学した。終了後の撮影。仏式の結婚式は初めてであり非常に奇妙なものだった。なんたって、宣誓の後、焼香だもんな。退場音楽はオルガンだし。
  で、六本木まで移動し、次に目指すは青山墓地。
実は一度来たことがあるんだがほとんど記憶がない。

実にゆったりした区画となっており、空き地にも趣がある。
 

お墓のマンション。どこでも満杯らしい。

ある将軍のお墓にあった大砲の弾。物騒だよな。
著名な人のお墓もたくさんあるところで、何か所かでWの解説を聞いた。彼は本当によく知っているのでこうした散歩をするには格好の友人である。最後に観た池田勇人のことだけは俺も知ってた。「貧乏人は麦を食え」、「私は嘘を申しません」で有名な元総理大臣である。

 墓地を抜けて青山三丁目方面に向かう。きれいに着飾った人が多いので目の保養になる。

 銭湯でひとっぷろ浴びてからの休憩所でのビールがうまい。

 副都心線(これも初めてなんじゃないかな?)で池袋へ行き、いつもの店で飲む。今日のおすすめから「黒ソイの刺身」、「行者にんにくのしょうゆ漬け」、「もつ煮」、「揚げ茄子」など。キンミヤを1本たのみ、俺はホッピー、Wはガラナ。定番の店の定番。ここは落ち着く。店員の中国人の女のこと初めて口をきいた。先月姿を見なかったこと言うと、里帰りしてたんだと。お里は瀋陽だそうだ。

 Wの仕事のシフトが決まったら連絡をもらうことにして別れた。

 途中下車してレンタルビデオやに寄った。以前は100円だったのに5本借りても1本当たり200円なのでやめた。

 帰宅後、ウヰスキーをなめながらTV鑑賞。大林亘彦監督を取材した番組で、現在がん治療中ながら映画を撮り続けているそうだ。80歳。しばらく作品を観ていないうちに「その日の前に」以降3作品が未見となっていることに気が付いた。
  9時過ぎダウン。歩きすぎたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿