2018年4月8日日曜日

傘ね重ね

4月7日。星期六。             139/84。63.4kg。

 昨日観た「シェルブールの雨傘」の挿入歌をカバーしたセルジオ・メンデスのアルバムのライナーノートを確認したところ、原曲には一切触れてなかった。これじゃあまるでセルメンのオリジナルだと思う人もいるんじゃあないだろうか?まあ、それはそれで構わないんだけど。で、曲名リストに目を向けると、作曲者はちゃんとミシェル・ルグランになってた。
 カバーされた曲名は「Watch What Happens」。映画での曲名を調べてみたところ、歌詞がセリフとなっているので何度か歌われたこの歌もその都度歌詞が違うことになるので、厳密なところの題名は存在していないようだ。

 午前中の庭作業は唐辛子の再度の種まき。これはビニールポットではなく、ケイのにぃにぃのアドバイス通りにちょっと大きめの鉢にし、植え替えせずに育てることにした。その数3。
 続いて「ジョー」の修理。

 昼食は「親子丼」。多めの鶏肉でボリューム満点。これに「煮昆布」、「わかめと豆腐のお吸い物」。
 ケイのにぃにぃが買い物ついでに買って来てくれた「ドクターペッパー」。俺の好物なんだが、最近は「ルートビア」一辺倒だったな。どちらにしても最近はこうしたジャンキーなドリンクはたまにしか飲まない。
 で、この包装やばくね。
「You'llbe addicted」。訳すっと「あなたは中毒になる」なんだけど、絵がトランペッターだよね。最近イーサン・ホークが主演した映画ではチェット・ベイカーを演じてるんだけど麻薬中毒で駄目になる話だったんじゃないかな。どう見てもイーサン・ホークだよなあ。ドクターペッパー=麻薬。

 ニラの移植前の最終収穫は総重量530gあり、昨日残したものが70gあり合計600g。で、1日で消費することはとうてい無理なんで、4日で消費することを目指してメニューを組み立ててみた。これって結構時間かかんだよな。
 で、レシピでは150gのところ200gにし「にらまん」制作に取り掛かった。2人前で50gだからレシピ通りだと6人前になる。数にして24個。買って来た餃子の皮が50枚入りで、1個に月枚使うんで、調整して25個作ることにした。肉は豚こま450gをフードプロセッサーでミンチにしたもの。

 肉の下ごしらえとニラを洗って切ったりするのに30分、混ぜて肉団子状に分けて包む作業で30分と合計1時間の作業だった。メニュープラン作成より早い?

 夕食は「チンゲンサイのクリーム煮」、「じゃがいものエスニックサラダ」、急遽追加消費のためのメニュー参加になった「にらたまスープ」、「なます」。
 俺はレシピ通りにらまん4個で満腹状態。が、ケイのにぃにぃは11個。五香粉を隠し味に使ったことで食欲が増加したそうな。
 食後、レモンバーム酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・シーズン7」の第1回。続けて「二度目の・オレゴン州はポートランド編」。ここで出てくるステーキがすごい。重量340gだって。出演者のロビンくんは完食したんだろうか?
 五郎さんの今夜のメニューはとんかつロース130gとロースステーキ100gで、演技かも知れないが余裕だったところを見ると、340gのステーキもいけそうだな。見てるだけで満腹。

 ポートランドでは「雨」を「液体の日光」と言うらしい。「雨にもめげず」っていった基質なんだろうか?傘もささないらしい。「傘」ネタが続くな。そういえば「傘」ってなんで人が4人も入ってるんだろう?二人でいっぱいじゃないか。
 で、9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿