2018年4月9日月曜日

オール・ユー・ニード・イズ・◯◯

4月8日。星期天。       119/81。62.8kg。

 お釈迦様の日で天気もいい。

 9時より班のお掃除集会(が、現在お掃除はやってない)に参加し、新・班長さんの挨拶などあり、今回今までで最も多くの人が集まり、それなりの情報交換がおこなわれた。
 で、その時自分の家の周囲をあらためて見たら、いつの間にか雑草が茂っていて、側溝の中も桜の花でいっぱいになってる。午後から作業することにした。
 
 とりあえず朝のうちに買い物を済ませ、駐車場の屋根裏に8本の物干し竿をワイヤーでぶら下げる作業をした。1時間もかからずにすませたが、その際、だいぶ前に張ったネットをそのままにし、その下に物干し竿がそれを押し上げるような体勢にすれば、当初物干し竿をワイヤーでつなげることでネットのようにすることも考えていたのと同じ機能を持つことになるので、変更することにした。
 残る作業は、庭から伸びてくるであろうヘチマやはぐら瓜などの支柱と駐車場のネットを結ぶ架設である。
 それにしてもなんでこんなに物干し竿があったんだろう。この他にもなお5本あり、そのうちの1本は不要にしてもいいくらいである。この家での住民は現在3人であるが、最盛期?は7人だった。一人2本くらい必要だったんだろうか。
 干し方にもよるんだろうがケイと二人で暮らしていた頃はベランダに2本あったが、殆ど使ったことがないんだが。

 
復活したジョー。ちょっと背が伸びたようだ。

今年も実るか?「つがる」。またジャムか?
ブルーベリーは2年ぶりで花が咲いた。
株分けしたブルーベリーも何とか花咲いた。

買って来た違う種類のブルーベリー。異株同志で受粉しあうそうだ。

今年はなるか?キウイ。


ねぎぼうず。天ぷらで美味しく食べられるとのこと。また、放置しては本体に良くないらしい。

多分「みず菜」。ネットはネコ対策。
  3日にまいた種のうちの何種かが芽を出した。が、その喜びも束の間で、夜の間に猫が侵入して「オカヒジキ」の畝を荒らして糞を埋めていったんである。被害は2列ある苗床の1列の約半分。糞を除去して土を戻すともう少しで芽が出るところだったことがわかった。
 で、ある程度芽が出揃うまでネットを張ることにした。

 近いうちにブルーベリーの鳥対策もしなければならない。今年実りが期待されるイチゴも実をつけた時点で鳥対策しなければならなくなる。庭ログを見ると、何種かの野菜は虫対策も必要なことがわかる。山東菜のように全滅したものもあり、無農薬なりの対策を講じなければならない。

 昼食はインスタント「カレーうどん」。具材はたまねぎ、長ネギ、人参、えのき。

 午後はネット張り、家の外周の草むしりとさくらの花びらの除去。桜の花が堆積した場所では土も加わって、雑草(と呼んでいる)の格好な苗床となっていた。
 約半分を済ませたところで疲労もあり、残りは明日にすることにした。良い天気も続きそうだし。

 夕食は「鶏肉の照り焼き」、「きのこの煎り煮・長芋かけ」、「わかめと豆腐の味噌汁」、「キャベツの胡麻からし和え」、「ニラ入り納豆」、「パセリのごま醤油和え」。
 最後のメニューは「ためしてガッテン」で紹介されたもので、70度のお湯に1分浸けたパセリの葉に胡麻と醤油を和えたもので、番組中に「飾りじゃないのよ、パセリは~♪」と歌われたそうである。

 食後にケイのにぃにぃが買って来た寶の缶チューハイ2種の飲み比べ~燗酒をちびちびやりながら映画鑑賞。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。トム・クルーズはともかく、共演女優に注目。エミリー・ブラントは最近の注目女優だ。「ボーダー・ライン」は良かった。
 作品自体は途中で消してしまうほどつまらないものではなかったが、あとから次々と出てくる物語の「設定」そのものが陳腐で鼻持ちならない。安易な脚本の影響だろう。
 が、まあ、酒飲みながらああだこうだと言いながら観るのに適した作品でもある。この手の作品なら他にもたくさんあるんだが、ちょっと長めの作品が多いこともあり、今度はこちらの体力と膀胱が持たない。
 9時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿