2018年4月29日日曜日

ショートスティ初日

4月27日。星期五。          計測忘れ。

 早朝、YouTubeで1969年ヒットソングを聴いていたら「ヘアー」が流れた。好きな曲だ。演奏はカウシルズでかなりヒットしてたんじゃあないだろうか。が、なぜかベストには入ってないのはミュージカル映画のサントラの場合の契約の問題でもあるんだろうか。そういえばレイチャールズの「in the heat of the night」もめったに聴けない。これも映画「夜の大捜査線」の主題曲なんだがレイチャールズのベストにも入ってないし、作曲のクインシージョーンズのアルバムにも入ってない。「アイアンサイド」は入ってるのに。
 まあ、こうしてネットで聴けるからいいんだが...。

 ぬか床作り、最後の捨て漬けを終了後きゅうり、茄子、人参を漬けた。きゅうりは夕方には食べられるはずなんだが...。

 ぬか床、浴室給水機で段ボールひとつ使い、朝一番で買い物に行った24時間スーパーでもらってきた段ボールに食品を詰め込みキャリーに載せて9時ころ東京に向け出発。

 到着後、郵便物の中から固定資産税、年金関係などをごっそりあったポスティングの中から見つけ出し、午後から介護保険引き落とし手続き書類を投函し、納税を済ませた。第1回目の年金額が俺が記憶していたものより少なかったのは半端な月の計算によるものらしいことも判明し、記憶の額に相違はなかった。やれやれ。

 昼食は実家から運んだ冷凍「ドライカレー」。

 買い出し後、図書館でCDを借りた。村上龍プロヂュースによるキューバ音楽集、阿川泰子の4.5年前のライブ、クインシージョーンズの2枚組ベスト。

 早速聴いた阿川泰子はひどかった。後半の「スキンドレ」でのがなり声はもういけません。

 夕食はおつまみ数種。今日は友人Wが来ることになっており、彼の「再」就職祝いも兼ねている。

 「野沢菜漬け(既成品)」、「ぬか漬けきゅうり(漬かってなかった)」、「きゅうりのもずく和え」、「インペリアル納豆&新玉ねぎ」、「キャベツとベーコンの塩からバター炒め」、「枝豆」、「トマトとルッコラのサラダ」、「セロリの漬物」、「さつまいもの甘煮」。後は乾き物。

 ビール~菊正宗銀パック~もらい物の赤ワインでほぼへべれけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿