2018年4月21日土曜日

第1次発掘隊の実績(石)

4月20日。星期五。             128/80。62.4kg。

 早めに24時間スーパーで買物を済ます。
 
 天気も良く、庭作業にはもってこいの日となり、建物周囲の草むしりの続き。



出てくるわ出てくるわ、ここほれワンワンだ。主にコンクリートの破片、そして明らかに建築資材のゴミなどだ。明らかに業者が故意に埋めたとしか思われない。
 たまたま、施工業者の展示会に22日行く予定だったんで、クレームとしてではなく今後のアドバイスとして伝えようと考えている。

 で、作業は難航し、午前中に全て終わらせる計画は果たせなかった。

 昼食は大量に作って冷凍しといた「ジェノベーゼソース」を使ってのパスタ。インゲンとじゃがいもとベーコンを加えて非常に美味しく出来た。ヴァリエーションを増やして週一パスタにして消化していくことに決めた。麺は水漬けで、省エネを目指す。

 午後は草むしりの続き。砂利の下は根がはびこっていて、これでは表面に出ている雑草を抜いてもまさに根本的な対策とはならないということだ。

作業現場のすぐ近くの倉庫で見つけた、今年初めてのお目見えの「ヤモリ」の赤ちゃん?

 この後、大根の第1回めの間引き。駐車場のオリコンに入った、先日家の周囲の草むしりで抜いた雑草と桜の花を撹拌した。もう少しで生ごみとして畦道に埋めることが出来そうだ。

 麦わら帽子の修理に挑戦したがうまくゆかず、昨日100均で買ったものと選手交代することにした。

 続けて、ひざあてのゴムが伸びきってしまったんで、マジックテープが用を足さなくなって切り取って、伸びきったひものみで使用することにした。で、そのマジックテープを少し使って、マジックテープがその働きをしなくなっていた傘のストッパーに貼り付けて修理をした。これは具合が良さそうに仕上がった。

 夕食は「揚げたたき鶏肉とたたきキュウリのトマトソース」、「茄子のはちみつポン酢がけ」、「大根の味噌汁・間引き大根入り」、「茹でサンチュ&キムチ入り納豆」、「ふかしじゃがいも・イカの塩辛のせ」。
 アペリティフはジン・ストレート。発泡酒~冷酒(常温)~マティーニ(ジン2:ベルモット1&オリーブ)をちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・江古田編」、「地球ふれあい旅・チェンマイ編」。
 かなり酔っ払って9時過ぎダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿