2018年4月24日火曜日

茨城で奈良を飲む日

4月22日。星期天。       142/91。63.0kg。

 早朝キッチンは「茄子&マッシュルーム入りカレー」。ルーは超有名なインスタント。

 朝食はバジルソースパスタの残りを炒め直すときに前夜のアヒージョの残った油を加え、更にルッコラも加えた。

 9時前に出かけ3軒のスーパーで特売品を漁る。

 帰宅後、あけび、ハニーサックル、エルダーフラワーに追肥する。建物の裏で育てているもので、まあ、押しやられた者達である。砂利を敷き詰めた過酷な場所でたくましく育っている。エルダーフラワーはつる性ではないと思うが、枝の張り方が広がるタイプらしく、やはり家の裏のほうが無難なようだ。
 つる性であるはずのハニーサックルは自らネットを這い上がってゆくパワーに欠けているようで、仕方なく誘導してみた。
 南天を剪定。こいつもたくましく、鳥がついばんだ時に落ちた実や、糞の中の消化していない実などはすぐに芽を出して繁殖する。今回の周囲の整備で10本くらい抜いただろうか?これが東京のホームセンターでは、形のいいものになると千円位するんである。

 庭の水やり。自転車のベルの交換。家の中では室内灯のダウンライトのカバーの調整。

 昼近くに出かけ、土浦亀城公園近くの食堂で遅めの昼食。カツ煮定食と瓶ビール。朝から頭痛がする。前夜飲み過ぎたようだ。

 バスでイオンモールへ移動し、隣接する住宅展示場で、S林業の展示棟を見学する。招待状持参でワインがもらえるサービスが目当てである。ペットボトルのお茶まで2本つけてくれた。見学した建物はかなり贅沢な、まさにバブル期を想起させるようなもので、経済成長の恩恵をこうむっている、いわゆる麻生が言ってる「運のある人」向けということになるんだろうか。リフォームの参考にという表向きの見学目的だったが、実際は何の参考にもならなかった。
 それにしても他の会社の建物は外からしか見なかったが、あの細長い幾つも並んだ窓は今はやりなんだろうか?掃除が大変だと思うんだが....。

 頭痛が止まらないのでケイのにぃにぃが持っていたアスピリンをモールの喫茶店の中で飲んだ.

 モール内のスーパーなどをひやかしてからバスで駅に戻り、満席のイタリアンバルを諦めて、その昔流行っていた飲み屋街の中のひとつに入って軽く飲むことにした。店名が似た店に入ったことがあるが、奈良の酒「梅の宿」まで置いてあるのでもしやと思ったら、やはり姉妹店だった。
 瓶ビール~奈良産日本酒で「揚げなす」、「ポテトサラダ」をつまむ。

 そういえば今日、奈良の飲み屋さんからメールが来た。先日知らせがあった常連さんの集いへの参加の可否の返信の催促だった。

 早めに帰ることにして、帰り道駅隣接のスーパーや100均で買い物してから帰宅。

 ウイスキーをちょっとなめてから8時ころダウン。ベッドに潜り込んですぐ思い出して、朝に買った豚バラ肉ブロックを水に漬けた。ケイのにぃにぃが教えてくれた方法で、血抜きができ、さらに茹で上がりが柔らかくなるとの事だった。 明日の早朝キッチンで「らふてー」を作る予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿