2018年4月22日日曜日

第2次発掘隊の報告

4月21日。星期六。                      114/68。62.4kg。

 朝食は昨日の残りのパスタ。作りたての頃に食べた時は美味しいとは思わなかったが、冷凍して味が変わったんだろうか?美味い。

 ぬか漬けの「捨て漬け」の2日目。絞ると思ったよりも水が出る。今月末の1週間、恒例の「ショートステイ東京」で留守にするわけだが、やはり持って行ってぬか床作りを継続するしかないだろうな。

 庭作業はスナップエンドウの間引き。そして建物周囲の掘り起こし&ふるい作業で、石、ゴミ、根の除去作業を行なった。
左が下水道管?小石をおいたところに埋没している石。これは残した。

下水道管は地表から15センチ以下のところに埋設されていた。
  建築基準では20センチ以上深く埋設することになっている。掘り返して初めてわかったことだ。
この日の最大埋没石。

午前中に掘り起こしての収穫石。


なんだろう?引っ張っても抜けず、時間がかかりそうなのでスルーしたが他にもあった。


この日、掘り起こして出てきた石と、産廃物と思われるもの。
  午後3時半まで作業して、コードが出ているところと2m余りのかなり石があると思われるところを残して終了した。
 ネットではこうしたトラブルも多くあるようで、訴訟問題まで発展するケースもあるようだ。庭と同じように30センチ程度掘り起こすと更に多くのものが出てくる気がする。今回は15センチ位にしてある。ハーブを育てるにはそれほど深い畝は必要ないからだ。それにしてもこれだけでてくると、やはりクレームつけたくなるよな。

 昼食は「醤油ラーメン」。具材はキャベツ、ネギ、コーン、ハム。

 夕食は「バジルチキン」、「千切りキャベツが主役のトマト・きゅうりのコブサラダ」、「エリンギのマヨネーズ炒め」、「ロミロミ(サーモン&たまねぎのハワイアンサラダ)」、「マッシュルームのアヒージョ」。
 バランスよく出来たメニューだった。コブサラダドレッシングはケイのにぃにぃが作ったもの。一晩おいたものだがめちゃくちゃ美味い。これは定番に決めた。レシピをもらい自分でも作ることにした。生でも温野菜でもこれさえあればいける。これとヌクチャムがあればほぼパーフェクトカバーできる。ロミロミもいい。
 アペリティフでベルモットを飲んだあと、ホッピー~ハウスワイン~テキーラをちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・港区南麻布編」。まさにこの日に合わせたようにメキシコ料理店。五郎ちゃんは下戸という設定なので飲む場面はなく、後半で原作者がテキーラを飲んでた。意表をついた料理が多く、今年はメキシコ料理がマイブームになるかも知れない。で、かなり酔って10時ころダウン?

0 件のコメント:

コメントを投稿