2017年1月31日火曜日

続々新定番

1月30日。        計測忘れ。

 早朝キッチンは、キウイの加工。
 
 急遽計画変更して作ったジャムは前回作ったように水分が多いせいかジャムらしくできない。といってゼラチンを加えたりするのは嫌なんで、まあ、「プリザーブタイプ」ということでいいことにした。

 朝食では義母が捨てようとしていた「目玉焼きグッズ・cook egg」を使って目玉焼きを作ってみた。
取説がなかったんでネットで調べて、レンジに掛ける前に破裂しないように爪楊枝で卵に穴を開け500wで1分という説明があったんでその通りやってみた。 1分は長過ぎるようである。で、50秒でやったところ、これがいいようである。
 義母がよくこれを使ってレンジの中で破裂させていたのは穴うをちゃんと開けてなかったんだろう。レンジの中を掃除した時はいい加減苦労したものである。

 出来上がった目玉焼きにチリソースとパクチーが合う。朝食の新定番か。


 昼食は昨日の昼食の残りであるミートソースにホワイトクリームソースとご飯を混ぜて、ピザチーズをトッピングしてオーブンで焼いた「ドリア」。これは応用が効く素晴らしいレシピだ。昼食の定番になるかもしれない。

 午後はケイのにぃにぃと買い物。

 途中で別れ、一旦帰宅してから徒歩で近くのスーパーで買い物。ここで「茜霧島」がセールされてたんで、買おうかなと思ったが相場を知らなかったんでケイのにぃにぃに電話をした。ところが通じなかったんでそのまま買わずに帰ってきた。

 夕食はこの日の買物で急遽変更。「ぶりのあら煮」、「ブロッコリーのもずく和え」、「ぬか漬けきゅうりと白菜の漬物」、「あさりの味噌汁」。
 
 発泡酒&トマトジュース割~無濾過酒~茜霧島の水割り(結局、後でケイのにぃにぃが買ってきたもの)をちびちびやりながら達郎や小田和正を聴いた。特に小田和正は15年前のTV番組のもので、すべてカバー曲というもの。懐かしいものも多く聴き応え十分だった。それほど好きなアーティストではないが、つくづくうまい歌い手であることは認めざるをえないな。
 で、12時近くまで聴き続け「茜霧島」1本空いてしまった。新しい夜の定番になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿