2017年1月7日土曜日

今年初の3本立て

1月6日。     またしても計測忘れ。

 実家のパソコンを使っての写真プリントアウトは初めてだったが、写真のとり方の下手さは相変わらずだった。それなのに、うまく撮れていたら送る、なんて言っちゃったもんだからどうするか?まあ、この程度の下手さだったらいいんじゃないだろうか、なんて勝手に考え、七福神巡りで一緒にまわった姉妹のお姉さんの方へ送った。
 苦手なパソコン作業も何とかなった。今年は苦手意識を持たぬようにしよう。

 昼食は去年から残ってた焼きそば麺1玉を使った「そば飯」。

 午前中にも今年初めての実家での買い物をしたが、午後からはケイのにぃにぃと一緒に買い物に出かけた。
 スーパーで落ち合うようにして、こちらで仕事してた時の税理士と労務士のところへ挨拶に行った。一昨年の秋からこちらに活動拠点を移動してから、すぐに行くべきだと思ったのはつい最近である。
 なぜ、今頃行く気になったかというと、このところ家のあちこちが故障したりするのに、業者の選択肢が少ないのでもうちょっと情報がほしいからである。お二方ともかなり顔が広いんで、もしかしたら今後役に立つ情報をいただけるかもしれないと考えたからである。

 あいにく、労務士は留守だった。税理士とは雑談混じりで市内の景気の話など、興味深いものも多かった。さすが現役だなあ。

 夕食は「刺身用赤エビ」が特売だったんで、36匹すべて「酒蒸し」に。これにケイのにぃにぃ特製のエスニック風味のつけダレで。
 「マッシュポテト」。これはイケアで買ったもの。
 「レタス&ミックスビーンズ&自家製クルトン・サラダ」もケイのにぃにぃ特製のドレッシングで。

 これに、「レバーパテ」やいんちき「キャビア」なども出して、ちょっとした正月気分だったな。

 これに「コロナビール」~「レーベンブロイ(アサヒビール製)」~ホッピー~フランス産ワインなどをちびちびやりながらTV番組3本立て。
 「入りにくい居酒屋・ハワイ編」。「ラウラウ」っていうタロイモの料理は、使う材料といいさつまいもでもできるんじゃないだろうか 。今年試してみたいもんだな。
 居酒屋で行われてるライヴでのハワイアンはよく聞いてみると沖縄や奄美の島唄と共通するものがあるな。今年はこの手の音楽をたくさん聴いてみたいな。

 「ためしてガッテン・ネギ編」。これは役に立った。秋刀魚と同じく保存版になりそうだ。最近「ねぎ味噌」で青い部分は捨てることなく使ってるが、今後その消費法にも選択肢が増え、食卓が賑やかになりそうだ。

 「題名不明・ローソンの社長がお忍びで店舗偵察を行なう、ヤラセ?番組」。普通に面白かった。
そう、俺にもちょっと経験があるが、なんせ物売りは現場を知らなければダメなんである。そう、ことは現場で起こってるんだ、ということ。

 借りてるDVD(30日レンタル)も残ってるんで、明日からは映画を見ようかなどと、ケイのにぃにぃと決めたあと、10時ころベッドに飛び込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿