2017年1月27日金曜日

キウイ、ラストスパート

1月26日。          119/83。61.6kg。

 キウイの皮むきからスタート。約1時間半かかって3kg近くのキウイをさばきフルーツソース用とドライフルーツ用に選別した。
 
これで1kg強ある。今回は砂糖なしで。
皮をむいた状態での重量で3kgである。残りは20kg弱といったところか。今月中と言うのはぎりぎりの線である。皮むいただけのホール状態でのシロップ漬けというのも考えている。これは食べるときにマッシャーか何かでつぶせばジャムになるという考えである。どうだろう?

 昼食は「ポテサラサンド」。コッペパンの小さなやつにマスタードとレバーパテを塗り、ケイのにぃにぃが作ったポテトサラダをはさんだもので、俺だけはこれにスィートチリソースをかけ、パクチーをトッピングして「ポテト・バインミー」にした。

 午後は弓道。俺のあまりの下手さ加減に、業を煮やした先生方が熱心に指導してくださる。それに何とか答えようと頑張っちまった。
 ただ、困ったことには、何人かの方がくださる助言が、H先生の指導と違っている点である。多くの方はもっと弱い弓で癖を治すようにした方がいいというのに対し、H先生は現在使っている強い弓で通せとおっしゃるんである。M先輩は現在の弓より2k弱い弓を次回持ってきて貸してくださるとおっしゃるんだが、どうしたもんだろう。いやはや面倒なことにならなきゃいいんだが....、やれやれ。

 夕食は「肉豆腐」。ケイのにぃにぃが開いたパーティーの残り物であるもつ煮と鍋用の豆腐を利用したもの。「しめじと油揚げのさっと煮」。これも残り物である油揚げを使用。「こんにゃくのきんぴら」、「納豆汁」。
 発泡酒&トマトジュース割~オトーリー風~ウイスキーをちびちびやりながらTV鑑賞。すべて国営放送の録画もの。
 「日本風土記・豆腐編」。宮古島の景色が懐かしい。もちろん取材されたのは「島豆腐」。

 「入りにくい居酒屋・チリはサンチャゴ編」。飯もドリンクもまずそう。

 「一本の道・スコットランド編」。せっかくウイスキーの聖地を訪れているのに飲食の場面が少ないのにがっかりだったが、景色は最高だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿