2017年1月1日日曜日

楽ちんな〆

12月31日。     計測忘れ。

 いきなり便座のシャワー音が異常な音に変わった。今年最後の故障かよ、と思ったが、次に試してみたらいつもの音に戻ってた。あとでケイのにぃにぃにこの事を報告したら、以前からあったそうである。便座の野郎、俺には黙ってたってわけか。

 ログ付けなどのあと、近所のスーパーで限定品特売の砂糖や餅などの買い物に行く。

 今年最後の大掃除は寝室の窓に決めた。というのも、今年の台風ですっ飛ばされ、道路に落ちた網戸がひん曲がって設置不可能になってたものを修理しようと思い立ってからのことである。
 来年、買い換えるつもりだったんだが、どうせ捨てるんだったら荒療治で修理の真似事しても構わないだろうと思ったからである。
 で、下におろし駐車場で、歪んだ箇所は小さかったんでトンカチでぶっ叩いてある程度直し、大きく歪んだところは力づくで元の形になるように曲げ戻してみた。
 結果、なんとか元の形に戻った、のにはちょっと自分でも信じられなかった。しかも窓枠に戻すときに微調整は余儀なくされつつも、なんとか収まり可動箇所に潤滑油をさして見たら見事に復帰したんである。
 が、窓枠がひどい状態であることにこの時気がついたんである。そういえばしばらく掃除してなかったな。寝るだけのところなんで、ついしっかりとした大掃除してなかったんだよな。

 使い捨ての雑巾を使って、二重サッシになっているガラス12枚をすべてきれいにし、レールなどに積もったホコリや泥?を除去した。清掃中にカビの匂いが鼻を突く。 二重サッシの内部には結露によってホコリが水分を吸って、カビを発生させるんである。断熱機能のダメなところである。

 ガラスにもカビがついていて掃除の後はクリアになって、この日の天気の良さを満喫できたな。

 昼食は昨日の豚スキの残りで作った「うどんすき」。

 昼食後、ケイのにぃにぃと最後の買い物。先ほどのスーパーをのぞき、朝から販売している限定品が残ってるか確認しに行ったら、果たして残ってたんで、ふたりで砂糖を買った。87円税別。
 格安だと思うが、意外に売れなかったようだ。自宅の在庫も10袋位になった。

 しかし、やはり年末らしく客が多かった。次に行った酒屋も普段の3倍以上いたな。

 午後は中国語文法の今年中に終わらす予定のところまで、眠気をなんとか我慢して終わらせた。
来年こそ、もう少しまじめに勉強するぞ。と、去年も書いたんじゃないだろうか?

 夕食はケイのにぃにぃの手になる「鳥南そば」。手羽中を丁寧にほぐしたものを調味して、ネギと一緒に煮た汁につけて食べる。こりゃうまかったな。
 俺が作ったらごくふつうのかけそばになるところだった。その他にも鯖煮缶とたまねぎで作ったおつまみサラダを作ってくれた。年の最後は楽ちんでしめさしていただきました。

 発泡酒~ハイネケン~オトーリーをちびちびやりながらTV鑑賞。録画済みの国営放送番組「ちょい住み・フィンランド編」。前回観たのは確かキューバで料理家の土井さんと若い俳優だったな。
 今回も60すぎの料理人と若い俳優だったが、前回では二人の葛藤があったりして、それはそれで面白かったが、今回はふたりが酒好きなこともあってスムースに過ごした1週間だったな。特に若手の俳優は気配りが行き届いていてなかなか良いやつだったな。なんでも朝ドラで人気が出たらしい。
 途中紅白での椎名林檎さんを観た。歌が終わって場面が会場に戻ると相変わらずつまらない番組が待ってた。

 なんでも深夜放送で「ゴッドファーザー三部作」をやるのをケイのにぃにぃが観るというんで、俺は先に寝ることにした。それでも10時過ぎてたな。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿