2017年1月28日土曜日

フィクサー宣言?

1月27日。    計測忘れ。

 早朝キッチンは、目分量で量を増やして2.2kgのキウイフルーツソースを制作。今回の分で4Lの瓶を満タンにし、さらにワイン1本、毎朝食べている容器も満タンにした。
 作り過ぎの感は否めないな。ドライフルーツだけにするか。

 パソコンの不具合は、時計が内蔵電池が切れたらしいことが判明した。電源を落としている間に時計の電源を確保していたことは今回初めて知ったが、まあいいか。
 RADIKOが聞けなくなったのはFlash Playerをインストールしたことで解決したが、これって以前も同じ作業したことを記憶してるんだが、どうなってんのかよくわかんないが、まあいいか。

 庭作業はこのところほぼ休止状態だが、この日は「ツボクサ」を寝室に移動した。耐寒性がまるでないことを先日ネットで知って慌てて移動したんだが、直植えにしたものはダメかもしれない。かろうじて鉢植えの方はまだ望みがありそうだ。もっと早くに気がつけばよかったんだが悔やまれるなあ。

 昼食は「炒飯」。中国醤油を使用。真っ黒になった。なのに味は柔らかい。薄口醤油の対極に位置する調味料だな。

 午後はプール。いつもより30分近く遅れて行ったが、空いていたのは往復コースで、ほぼ貸切状態で1時間泳いだ。


 昨年来、東京のマンションの浴室空調、こちらでは電動シャッターなどが壊れたりと、なにかと住居関係のトラブルが多い。今回は壁掛け時計だ。電波時計の電池が切れただけだったんだが、時刻を合わせるダイアルなどがなく電波がうまく届いてくれないと合わないようになってるんである。
 ラジオ電波ということで、この地方は電波がかなり弱いんで、なかなか復帰しなかったが、ケイのにぃにぃが玄関に移動させて、ようやく復活した。やれやれ。

 長年(20年以上)使ってた、水着入れ用の袋が壊れた。

  黒い部分のところが金属ネジでとまっていたのが、錆びてぼろぼろになりとうとうとれちゃったんで100均で買った瞬間接着剤で修繕完了。このところこの瞬間接着剤は大活躍である。買い物袋の紐の部分も、ジャンパーの穴を埋めるためのアップリケもこれで接着した。
 治せるものはなるべく自分で治すしかないものなあ、年金生活者は。

 夕食は「ラザニア」、「さつまいもクリームスープ」、「ピザ」。安物のピザ(199円税込み)に庭で採れたルッコラと生ハムをトッピングし、赤ワインとはちみつを煮詰めたソースをかけたもの。

 発泡酒&トマトジュース~ホッピー~グリューワイン~ウイスキーとだらだら飲みながらTV鑑賞。

 「鉄腕ダッシュ・正月特番2時間」~「日本風土記・北酒場編」。10時過ぎたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿