2017年1月17日火曜日

酒場放浪記・池袋東口

1月16日。       計測忘れ。

 浴室空調の点検をしてもらったところ「基盤」が壊れているとのこと。20年以上前の機械であり当然製造中止品で部品も残っていないので修理不可という最悪の結果となった。

 で、午後近所の電器屋で交換できるものがあるかどうか調べに行った。可能性のあるエアコンを紹介してもらい、実際設置可能か無料で調査&見積もりしてくれるとのこと。
 このマンションの浴室の特殊構造がエアコンの選択肢を狭くしているというようなことを聞いていたような記憶があって、最悪な場合は20万以上かかるという見積もりを出されたことがあったのは今から5年以上前のことだった。
 今回の推奨機種が設置可能ならば10万以下で収まりそうなんだがどうなることやら。


 昼食は都電の営業所近くの定食屋。「カレイの煮もの」、「もつ煮」、「とろろ芋」、ごはん、味噌汁。味付けがヘルシーで、まさに「お母さん」の店。

 夕方、池袋へ行き飲み歩き「酒場放浪記」を目指す。

 1軒目。ジュンク堂近くの立ち飲み屋。1本80円の「シロ」を食べながら飲むつもりだったが、なんと月曜日は豚肉の仕入れがなく鶏のみだという。早いせいもあり客は俺たちのほかひとり。
 せっかく期待してきたケイのにぃにぃ落胆は大きかった。で、「冷やしトマト」、「お新香」、「煮込み」「串カツ」を二人で3杯の生ビールで流し込んで〆。

 2軒目は1軒目の近くにある焼きトン屋。BGMはビートルズ。感じのいい若い店長?の応対が良い。早いせいか?客はゼロ。
 注文はホッピーセットに「煮込み」、「シロ」6本をたれで。1本100円。ホッピーは中身を追加して、そのあとも同じようにして飲んだ。つまり中身4杯ということになる。
 ケイのにぃにぃが頼んだ3種の部位の中で「シビレ」ってのがうまかったな。

 3軒目は「やきとん・みつぼ」。チェーン店。ほぼ満席で40人はいたろうか。つまみも安く、焼きトン1本90円は1軒目には勝てないが、それをメニューの豊富さで補って余りある。やはり、シロと煮込みをホッピーで。ここでも2サイクル。

 4軒目は「四十八漁場」という魚を売りにした酒場。ここでは焼酎と日本酒。つまみは「白子ポン酢」。
 ここいら辺りから記憶があいまい。

 残ったレシートを見る限りでは八時半ごろお開きにしたらしく、帰り道西武デパートで買い物している。その前に予約した新幹線の切符をJRの窓口で受け取っている。

 で、そのあとおとなしく帰宅した?

0 件のコメント:

コメントを投稿