2017年1月14日土曜日

国営放送フル活用

1月13日。      計測忘れ。


 早朝キッチンは、大根の葉とパセリの枝?をみじん切りにした「カレー風味そぼろ」を作って冷凍。パセリの枝?はオリジナルで追加してみた。
 夕食はケイのにぃにぃが「カレー」を作るので、ひき肉を使った料理が偶然「カレー風味」になってしまったんで、こちらを冷凍保存とした。
 ひき肉はもちろん外国産の解凍まじりなんで加熱調理してからでないと冷凍できない。

 午前中は週末からショートステイ東京なんで在庫整理のためのレシピを探したりして過ごす。

 昼食は「めざし・大根おろし付き」、「湯豆腐・めんつゆ浸し」、「正月菜のおひたし」、「しいたけのお吸い物」、「きゅうりと大根のぬか漬け」。和定食。今朝は寝坊気味で、炊飯器の始動が遅れ、昼に炊きあがるようタイマーを掛けたんで久しぶりに炊きたての御飯。

 午後はケイのにぃにぃと出かけ、キッチンバッドの価格調査をした。2軒のホームセンターで確認し、日曜日に合羽橋で比べてから購入することにした。
 二軒目のホームセンターはお隣の駅近くにあり、そこで別れてから俺はプール。

 この日は途中からフリーゾーンが混みだして、往復完泳コースで泳いだ。途中から入ってきた女性は同じ時間帯で一緒になる人だったがくちをきいたことがない。そういえばプールで会話することはまずないな。なぜなら1時間休みなく泳いでいればそういった機会があるはずないからである。
 もっとも、面倒がなくてこの方がいい。

 その女性が5mくらい先のところで、立ち止まった。ここでは途中で立ってはいけないんであるが、どうやらつったようだった。で、声がけしたら案の定そうだった。温めることをアドバイスしてやった。
俺が以前水泳教室でインストラクターに教わったことである。

 この日は50分で止め、10分歩いた。

 夕食はケイのにぃにぃの手伝い役となった。サラダは俺の担当で、前日と同じヨーグルトとはちみつを使ったもの。
 「ひき肉カレー」、「レタス・ピーマン・パプリカ・コーンのヨーグルトサラダ」。カレーは義母によそったあと一味唐辛子をたっぷり加えたものをいただく。うんまい。パクチーをトッピングしてさらにうんまい。
 発泡酒~オトーリー風~シラーズ種ハウスワインをちびちびやりながらTV鑑賞。

 「入りにくい居酒屋・ドイツはケルン」~「ためしてガッテン・ピーナッツ編」~題名が「いっぴん」という日本の物産を紹介する番組で、今回は沖縄のガラス工芸品。
 ケルンの居酒屋のメイン料理である「電話帳並みのカツレツ」はケイのにぃにぃが再現することに意欲を燃やしてた。
 ピーナッツはためになったな。俺の食生活ってほぼ自然体にしてるつもりなんだが、これが偶然健康にいいものが多い。ピーナッツもほぼ毎日というほど食しているが、それもちょっと食べ過ぎなんだが、少量なら毎日食べたほうが良いそうである。ハーバード大の先生のお墨付きである。血管にいいそうだ。コレステロール値も下げるそうだ。
 沖縄ガラスは来年、宮古島へ行った時に買ってこよう。 ついでに窯も見学したいものだ。

 録画とライブで2時間以上も国営放送にお世話になった。しかし、いい番組が多いね。あの年末にやってるお馬鹿番組ウを作っている局とは思えないほどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿