2017年1月13日金曜日

暇つぶしを楽しく

1月12日。          計測忘れ。

 早朝キッチンは深夜電力利用では夕食の「シチュー」のみ。これは珍しいんで買ってみた芽キャベツの利用でこれしか思いつかなかったんである。たまねぎと人参とこれでシチューミクスで作る簡単なもの。

 「カラフル野菜ソース」。いろいろな野菜を刻んでオリーブオイルに漬けたもので火は使わない。パプリカ、きゅうり、セロリ、トマト(残ってたホール缶使用)など。
 オリーブオイルカップ1杯というところで、計量カップを洗うのを億劫がって、スケールを使って容器から直接投入したところ多くなりすぎた。オリーブオイルは水より軽いことをすっかり忘れてた。200gだと約1割がた多くなる。

 きゅうり、パプリカをぬか漬け。正月に食べた美味しいぬか漬けを再現したいものだ。

 白菜を漬けた。3kg。夕方さらに追加して4kgに。週末東京に行き、戻ってきたら出来上がっていることになる。

 昼食は先日の「イタリアントマト鍋」の残りにパスタを加え「スープパスタ風」。

 午後は弓道。この日は最初から「巻藁」射ちに徹した。悪い癖を直し、基本を最初からやり直すことに務めた。何人かの先輩がその都度見てくれて助言をくれた。
 この日初めて治すことが出来たものがいくつかあった。的射ちも勧められたが、この日は巻藁に終始した。おかげの今後の弓道の稽古についての方向性みたいなものが出てきた。これで、暇つぶしが少しでも面白くなれば、それでいいのだ。

 夕食は「アボカド&ハムステーキ・カラフル野菜ソース」、「りんご&キャベツ・ハニードレッシングサラダ」、「芽キャベツシチュー」。

 発泡酒~オトーリー(この日は泡盛)~燗酒をちびちびやりながらTV鑑賞。

 まずはメグ・ライアン主演のコメディ映画。「男と女の取扱説明書」だって。邦題もひどいが、内容もそれに沿ったものになってた。こうしたでたらめなコメディって製作者はどんな思惑があって作ってんだか脳みその中を覗いてみたいものだね。もっとも中にあればの話だが。

 続けて太田さんの旅番組。ラジオの「音楽遊覧飛行」の吉村喜彦さんの週でもあったし、今週は十分楽しめたな。
 この日は大阪。ちょうど今読んでいる「居酒屋百名山」で書かれているところだ。「明治屋」がいいね。行く機会があれば絶対寄りたい店だな。
 終わってから二本目の燗酒を飲んでからゆっくりダウン。10時前。

0 件のコメント:

コメントを投稿