2017年1月29日日曜日

きおく正しく生きたい

1月28日。      147/99。62.2kg。

 ほんのちょっと前に置いたものが、次の瞬間なくなっている。と言うより本当に無意識に置いたものを見つけられなくなる。これって老人性健忘症とでも言うんだろうか?
 先日外れた歯の詰め物を予定表にテープで止めておいたものを、診察券に移動しようと外したものを紛失してしまった。まあ高価なものではないにしろ、俺自身の行動について失望感が強い。
 つい最近でもいつも使っていたはさみがどうしても見つからない。無意識に置いたものがその後見つからないんである。
 最近あまりないが、買い物メモもよく失くしたっけ。こりゃ「ボケ老人」になる可能性が非常に高くなったってことだな。

 午前中はキウイの皮むき。

 昼食は「ラーメン」。具材はもやし・白菜・長ネギ。

 午後は中国語教室。先週休んだんで宿題である作文をやってないんだが、その場でちゃちな物を書いてしっかり手を加ええてもらってまともな文にしてもらった。この直された時の直され方をしっかり覚えることが大事、とも教えていただいた。接続詞の使い方がダメなようだ。
 つなぎ方かぁ..........。記憶のつなぎ方にも問題あるしなぁ.......。

 夕食は「塩さば・おろし添え」、「根菜味噌汁」、「車麩の酢味噌和え」、「白菜の漬物&大根の梅酢漬け」。
 根菜は無性に食べたくなることが ある。ごぼうや里芋など。車麩は以前から使ってみたかった素材だ。漬物が豊富にあることは台所運営上非常に楽になる。

 食後、オトーリー風~加茂錦の無濾過酒を少し~燗酒をちびちびやりながらTV鑑賞。その前にケイのにぃにぃが11時から台所を使うというんで、シンク内の洗い物は全て済ませた。明日が楽だ。

「焼き鳥のルーツを探る」番組は面白かったな。人形町の「玉ひで」の歴史も江戸時代の食文化を知るにも非常に興味深いものだった。
 続けてチャンネル回したら「ミッドナイト・イン・パリ」を字幕放送していたんで途中からだったが、結局最後まで観てしまった。ウッディ・アレン監督の作品の中でも好きなものだ。タイムトラベル物には安易なものが多いが、これは実に楽しい話になっている。途中でチャンネル回したら「ミッドナイト・ラン」をやってた。これもちょっと緩めのアクション映画の佳作だが、観る気はしないな。それにしても「ミッドナイト」がつく作品にいいものが多いのは偶然かな。
 「ラウンド・ミッドナイト」、「ミッドナイト・クロス」、「ミッドナイトエキスプレス」などなど。
 ミッドナイトまで起きていられず、10時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿