2017年1月30日月曜日

ひと皮むけた?

1月29日。         142/100。61.8kg。

 日がな一日キウイの皮むき。

 早朝は大根の糠漬けとためしててガッテンのレシピによる「万能ピーナッツだれ」の制作。

 昼食はケイのにぃにぃによる「入りにくい居酒屋・ボローニャ編」の料理の再現でフェットチーネを使った「ミートソース」。うまし!ソースが余ったんで明日はご飯の上に乗っけクリームソースをかけて「ドリア」にしてみるつもり。

 午後も皮むき。午前中からFM東京をかけていて、午後も引き続きそのままでラジオを聴きながらひたすら皮むき。久しぶりに「サンデーミュージック(山下達郎)」をライブで聴いた。いつもはタイムフリーを利用して朝聴いている。
 4時に終了。

 で、仕分けを行なった。かなり熟しているものはフルーツソース用とし、形のしっかりしたもので厚みのある輪切りにしたものはドライフルーツ用にした。端切れもフルーツソース用とした。
 この時点ではドライフルーツの比率を多くしてたんだが途中で計画変更し、急遽ジャムを作ることにして、そちらに回すことにした。

 で、仕分けの結果は     フルーツソース分 4.2kg、ドライフルーツ分 800g、砂糖漬け 700g、ジャム分 1.8kg、そして生食分 4kg。
 生食分は皮付きの重量だがその他は皮をむいた重量である。その合計11.5kg。廃棄する皮やいかれたものの重量は測ってはいないが5L用のポリバケツ2杯分出た。

 今後使用する砂糖も4kg弱という計算になる。やはり重量の半分は使わないと保存の意味では必要なようである。

 右手は完全に筋肉痛?

 夕食は「豚ロース・ジンジャークリーム煮」、「小松菜と油揚げのさっと煮」、「白菜と車麩の味噌汁」、「茹でさつまいも・万能ピーナッツだれ」、「ぬか漬けきゅうり」。
 発泡酒&トマトジュース割~濃い目のホッピー~ウイスキーをちびちびやりながらTV鑑賞。
ケイのにぃにぃは「キウイソース割焼酎」。俺も飲んだが、甘めの好きな人には向いている。友人Wに勧めみよう。今回炭酸を切らしてたので、次回は炭酸でも割ってみよう。思ったより消費が早くなりそうだ。なんたってフルーツソースの在庫量は合計8kg以上になる予定なんで。
 

 「モヤさま・松戸編」、録画しておいた「アド街・湯河原編」、「高田純次ぷらぷら・鹿児島は指宿編」。
 湯河原は 何度も訪れたところであり、もうちょっと知っているところがあっても良さそうなものだが、成願寺と海石榴(つばき)位のものだった。
 高田さんのは観るつもりはなかったんだが、やはり今年ゆく予定の九州だったんで予習という意味でだらだら観てたが、さすがに高田さんのでは予習にはならなかった。で、9時半ダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿