2017年1月3日火曜日

3年で製造中止かよ!

1月2日。        計測忘れ。

 天気が良くてちょっともったいない気もしたが、予定通り家の中のことやる1日とした。

 浴室のエプロンを外しての清掃は、あっという間に済んだ。というのも、なぜ、前回あんなにカビが流れ出てきたのか不思議なくらい汚れてなかったんである。まあどちらにしても、かなり丁寧に掃除した。これで半年は問題ないはず。
 で、浴室の問題は1993年から使ってるエアコンである。取説などが残っていないんでメーカー名だけが頼りでネット検索したところ、10種類のエアコンがあり、それらすべてが製造中止になっていることもわかった。
 その中で、ひとつだけリモコンの形状が似ているものがあったので型番を特定することができた。

 三が日なんでまさかとは思ったが、一応サービスコールに電話したところ、待たされることなく応対してくれた。1996年には製造中止になっており、やはり部品もないそうで、とりあえず訪問してもらって故障個所を特定してもらうことになった。まあ最悪であれば全部交換することになるんだろうな。俺が考えてた「リモコンのちょっとした不具合」だけでは収まらなくなってきたような気がする。やれやれ。今年もこの「ボヤキ」が何回も出てきそうである。

 次に台所の換気扇の掃除。ファンの止めねじが回せないので即あきらめた。これは大きなレンチかほかの道具がないとちと無理だ。で、潤滑油を振りかけておいた。ねじが固い時にはこれに限る。

 実家より大量の雑巾を持参したんで、贅沢に使って窓掃除。確か暮れにもやっていたんで汚れは簡単に落とせた。
 天気もよく、ガラスがクリアになって見通しもよくなり気分がいい。

 昼食は「味噌ラーメン」。具材が何もなかったんで買い出しに出かけた。近くのスーパーでキャベツ、もやし、長ネギ、コーン缶を買った。約2回分。4日の昼も味噌ラーメンで決まりだ。
 これらに実家から持ってきたチャーシューを加えて食べた。ボリューム満点、味はいまいち。

 的を玄関に貼り、浴室の鏡に姿を映しゴム弓でちょっと稽古。今年の弓の目標は5割、BBピストルの目標は10割。

 午後は年賀状書き。40円はがきは裏面が浮世絵だったり、絵が書いてあったり、一様には書けないので、今年は真面目にその人のことを考えながら丁寧に書くことを決めた。
 で、たった12枚の年賀状に時間がかかり、素晴らしい暇つぶしになった。

 4時から銭湯。この日は体が冷えてたんで水素風呂で推奨されている通り7分以上浸かった。これは温まる。
 入る時に気が付いたんだが、風呂屋の1階に飲み屋さんが入ることになっていたのが、この日営業してた。で、ちょっと飲んで帰ることにした。

 10人くらい座れるカウンターのみの店。焼き鳥が主体の店だが、この日は肉が少ないということでメニューの注文にこたえられないかもしれないと言われたが、こちらとしては焼き鳥には興味がないんで一向にかまわなかった。厨房の中には女性が二人。一人は見覚えがあり、この銭湯の持ち主である。
 それよりうれしかったのは2種類の瓶ビールがあり、どちらもサッポロで「(赤)ラガー」と「黒ラベル」なんである。これならほんのちょっとのつまみでいくらでも飲めるゾ。
 で、メニューから「お新香」と「冷やしトマト」をたのんだ。

 このお新香が当たり。なんでも130年物のぬか床を持っている親戚が漬けているもので、この店で作っているものではないそうだ。種類はかぶ、大根、白菜、めかぶ(昆布にしては歯ごたえがない)、パプリカ。パプリカがことのほかうまい。
 瓶ビール2本空けた後で、お新香が少し残ったんでお銚子をひとつたのんで平らげた。隣に座った人としゃべったりして過ごした1時間ちょっとはまさに「居酒屋」タイムだったな。

 帰宅してから栄川・純米大吟醸酒をちびちびやりながらDVD鑑賞。「アダプテーション」。
「マルコヴィッチの穴」のスタッフが作った、まことに不思議な映画。脚本が複雑で安心してみてられないのは前作同様でかなりその好き嫌いが分かれるところだろう。
 アクションやラブロマンスなどを排して純粋な映画を作ろうとする主人公の脚本家の冒頭のセリフを伏線にしたコメディは十分楽しめるな。
 第一は練られた脚本。第二は主演のニコラス・ケイジとクリス・クーパーだな。メリル・ストリープは楽しんで演じてるって感じかな。特にクリス・クーパーの前歯のない収集狂が本当に面白い。
 借りている間にもう一度観よう。

 だいぶ酔いが回ってきて、そういえば銭湯から帰ってきたらストレッチをするつもりだったことを思い出しながらダウン。9時前だったろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿