2017年1月6日金曜日

正月菜の活躍

1月5日。     計測忘れ。

 水仕事が辛くなる季節。それでも週一の水回り掃除で、汚れが目立つ箇所が見つかる場合が多いので仕方ないよな。

 庭仕事もつらい季節。ケイのにぃにぃが植えた「正月菜」と「レタス」が好調だ。それに引換え俺が植えた大根、カブがまるでダメだ。大根は間引きした直後にほぼ全滅状態だ。これはムクドリによるものである。この時期に食われるとまともな成長は望めない。ただ、ムクドリにも好き嫌いがあるようで、まるで被害のないものも多い。ごぼうの若芽やパクチーなどは好きではないようだ。カブも大食いされてない。小松菜(正月菜も含む)、大根がお好みのようだ。正月菜は被害も出ているがそれ以上に収穫も多いので食卓に上がることが多い。

 生ごみを埋め込む毎日の作業も土が冷たくて手がかじかむ。寒さはこれから本格的になるというのにだらしのないことである。

 昼食は正月菜たっぷりのお雑煮。刻んだ柚子を加えると一層正月らしさが出る。

 午後は弓道。この日はバラバラだったな。悪い癖も目立ち、先輩から散々指摘を受けた。次回は巻藁で稽古しようっと。

 夕食は買い物しなかったんで残り物でしのぐ。
「キャベツとウインナの蒸し焼き」、「ごぼうの梅酢煮」、「正月菜と青梗菜のスプラウト入りの味噌汁」。
 発泡酒~ホッピー~オトーリー風~熱燗1合をちびちびやりながらTV鑑賞。録画してあった映画は「モネ・ゲーム」。「泥棒貴族」のリメイク作品で、コーエン兄弟の脚本ということで観た。前作の主演はマイケル・ケインで今回はコリン・ファース。もちろんマイケル・ケインは現役だが後継者としてはコリン・ファースだなと思っていたんで、その点でも楽しく鑑賞できたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿