2017年1月9日月曜日

寒いと腹減る

1月8日。          計測忘れ。

 久しぶりの曇天、夕方から雨になるらしい。

 大人数の食事の後はシンクいっぱいの洗い物、ということになるが前日に済ましてあったことから比較的に楽に済んだ。が、朝食、と言っても軽食みたいなもんだが、それでも結構洗い物が出るものである。
 「トースト&ジャム」、「ホットミルク」、「フルーツヨーグルト」、「スクランブルエッグ」。

 焼き芋制作。ケイのねぇねぇの子どもたちの好物である。

 雨の降る前のせいなのかメチャ寒い。その中を散歩すると言って聞かない一番下の子、ハッコを先頭に出かけることになった。近くの最近出来たスーパーのイートインで暖かい飲み物でも飲もうと考えてしぶしぶ出かけた。

 指の先が痛くなるほどの寒さだが、「子どもは風の子」というのは昔も今も変わらないようで、三人の子は飛んだり跳ねたりしながら、短い散歩コースをたっぷり時間をかけて進んだ。やれやれである。

 到着した時には、ほとんど焚き火に走り寄って手をかざすような気持ちでスーパーに飛び込んだ。

 子供相手を想定してないのか?ここではホットミルクやココアがない。店内の飲み物が持ち込めるということから客の選択肢の自由度を優先したんだろうか?
 ブレンドコーヒーを飲む。腹減ってたが、食べたいものがなかったんで、買い物だけ済ませてから帰宅する。

 昼食前にもちを焼いて磯辺巻きにして食ってたんで、子どもたちに声がけしたら食べるというんで結局8個焼いて、すべて平らげた。俺も普段より多い3個半。

 昼食は「博多うどん」。といっても具は「かまぼこ(結構いいやつ・おせち処分品)」、「正月菜」。

これも俺は100g以上食べた。なんか食欲がすごい。寒いせいかな?


 午後は一人で買い物に行く。ペットボトルや食品トレーがいっぱいになってたんでリサイクルボックスに放り込むためでもある。途中で雨に降られた。天気予報より3時間は早かったな。

 駅までみんなを送ってから、普段は徒歩で帰るんだが雨足が強いんでバスで帰宅した。

 夕食は酉年にちなんで「チキンステーキ・トマトソース」、「こんにゃく田楽」、「かぶの葉入り納豆」、「ぬか漬け/大根・人参・かぶ」、「大根の味噌汁」。なんともまとまらないメニューになっちまった。

 食後、オトーリー風をちびちびやりながら久しぶりに「モヤさま」。この日は池袋西口。相変わらずの番組でこれといって何のとりえもない番組だが暇つぶしにはちょうどいい?
 その後ダニー・ボイル監督週間最後の作品「127時間」。「スラムドッグ・ミリオネア」あとの制作・脚本・監督を務めたものである。
 腕を岩に挟まれ、そのまま死ぬしかなかった男が腕を切断して生還するまでの127時間を90分ちょっとで描いたもので、フラッシュバックや計算された脚本など監督らしさが強く出ていて、やはり一風変わっていて面白かった。
 鑑賞後、そのままTVを観ながらウイスキーをちょっとストレートで飲んでからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿