2017年1月24日火曜日

スキー、復活かぁ?

1月23日。      計測忘れ。

 21日から越後湯沢に泊まった。一昨年、菅平高原でのスキーで「滑り納め」したつもりだったんだが、今回ガーラ湯沢で1日滑ることになった。
 ケイとケイの同居人、ケイのにぃにぃと俺の4人は、スキー教室に入り、午前中まあまあ滑れるようになってから午後滑ることにした。
 最後のほうでは今回初めてのケイも何とかできるようになったようだ。俺も少し感じが戻って来たところでの終了だったが、またやりたくなってきたな。
 制動と速度のコントロールを身体を使って行うというスポーツは、まさに全身スポーツでやっているときもこなした後の満足感も気持ちが良い。


 21日夜は混んでいて外食できず、部屋で買い食い&飲み(八海山・本醸造~鶴齢・純米)だったが、22日はホテルのスタッフ一押しの居酒屋で夕食をとった。
 ここでは「舞茸の天ぷら」、「油揚げ」がどこの店でも供しているということで、それに習って食べることにした。素朴で日本酒に合うな。生ビール~日本酒「雪男」~「魚沼純米」。

 23日は朝から雪。6時から朝風呂に浸かり、併設されている読書室で椎名誠さんの「わしもインドで考えた」を読む。前夜に買っておいたサンドイッチと持参したキウイなどで朝飯もここで済ました。
 駅のスタンドそば屋で軽く昼飯を済ませてから新幹線で帰路につく。車内ではビール~ホテルで飲み残した日本酒「萬寿鏡(ますかがみ)原酒」と駅弁(いくらたらこ丼)でしっかり昼食をとった。
1合の米を使ったおにぎり....ケイのにぃにぃの昼飯

 よく食べ、よく飲んだ旅行だったな。

 一旦東京のマンションに戻ってきて、この日はここに泊まることにした。夕食はさんざん迷った末、風が強く、湯沢より寒いんじゃないかと思わせるほどの天候の中を日暮里まで出て「もつ鍋」とした。
 駅から近くの店でチェーン店である。ネットで検索し、10%割引のクーポンをプリントアウトして持参した。
 飲み物は生ビール~ホッピー。これに塩味もつ鍋、ハムカツポテトサンド、ポテトフライ。
もつそのものがうまい。この手のもつはどこで手に入るんだろう?スーパーじゃ無理だよな。家で再現することをケイのにぃにぃと真剣に画策しながら飲んだ。
 二軒目はお隣の駅まで歩いて、西日暮里の居酒屋。ここでは日本酒。出羽桜は山形県の酒だ。これにナマコ酢、煮込みを合わせた。串刺し煮込みのハチノスはみそ味で柔らかくうまい。ケイのにぃにぃは「寒ブリ刺し身」に歓喜してた。
 結局そこから徒歩で帰宅。これで風邪ひかなかったら奇跡もんだよな。と、冷静に考えたのはもちろん翌朝のことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿