2017年1月2日月曜日

今年こそ....を今年も

1月1日。      いきなり計測忘れ。

 4時前に起床。今年も早寝早起きは継続。って要するに年取った証しなんだよな。居間ではケイのにぃにぃが「ゴッドファザー」を観ていた。ちょうどパートⅡの若きビトーが初めての殺人を行うところだった。この作品どの場面も名場面と言ってもいいほど素晴らしい。

 早朝キッチンは「ねぎみそ」の制作。年末、鍋物などで長ネギを多く使ったため青い部分の消費が追いつかなくなったためである。さらに、自分で作る予定だった「もつ煮」はもつ焼き屋のものにしてしまったことにもよる。

 午前中は中国語文法を2時間近くかけて勉強した。今年は少し真面目にやろう。なんて去年も書いてるだろうな。

 昼近くに庭にヒヨドリが「正月菜」をついばみに来た。早速BBピストルを撃ったが、見事に外れた。今年の目標は当てることだな。こりゃ弓も同じこと。

 昼食は「お雑煮」。片栗粉をまぶした鶏肉を湯通しせずに入れたもんだから汁が濁りドロドロになってしまい、ケイのにぃにぃから注意を受けた。今年は料理ももう少しうまくなりたいものだが、今回のこれはそれ以前の問題だな。雑煮をつまみに燗酒を1合。

 午後から上京。


 郵便物を整理してから銭湯。リニューアルしたこの銭湯、正月はほとんど無休で営業してくれている。今までなら元旦と3日は休み、2日が朝湯で大体夕方前には閉まっていた。よその湯もほぼ同じでそれは今年も変わらないようだ。だからか混んでる。
 冷えた部屋のいたせいか身体が冷え切っていたんでゆっくり浸かった。と、見覚えのある人がいたんで、声がけしようと思ったが、なんせ20年前のことだから躊躇した。が、恥かいても損ないと決めて思い切って声をかけてみた。   正解だった。
 20年前に習っていたテコンドーの先輩である。歳は多分40代だと思うが、息子さん二人を連れて自宅から離れたこの湯に来ているとのこと。ちょっと腹が出ているが現役で後進を育てていることは、広報にも教室の案内が出ていたので知っていた。いやあ、あの頃が懐かしい。


 夕食は今朝作った「ねぎみそ」とプレッツエル風なスナック。これにビール~栄川・純米大吟醸酒。ちびちびやりながら映画鑑賞。「ミルク」。
 ゲイの公民権を死守した実在のゲイの暗殺されるまでの8年間の物語である。脚本かも監督もゲイである。当然セックスに関する内容もあるが、それ以上に運動が力を持つようになってからの運動かの苦悩がうまく表現されていて興味深かった。これは偶然だが、朝観たゴッドファザーでの先ほどの殺人場面から一転して息子とその母親(ビトーの妻)が語りあう場面を思い出させた。息子が巨大の権力を手にしたゆえの家族の不和をはじめとする苦悩にさいなまれるシーンがよく似ている。
 「カミングアウト」はこの作品では「come out」と言ってたな。脚本ももちろん良かったが、何といってもショーン・ペンに尽きるね。うまい俳優だがそのセクシーさも今回はまさにはまってる。
 敵役のジョッシュ・ブローリンもいいな。

 いい映画を見た後、元旦らしくお神酒を。
で、ダウン。9時前だったかな?

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿