2017年1月12日木曜日

蘇生初日

1月11日。          計測忘れ。

 ケイのにぃにぃ談によると、死んでいたようである。前日夕方にベッドに入り、そのまま眠り、起きたのが今日の2時ころで、ほぼ掛け布団などそのままで、いかにお行儀よく寝たかがわかる。
 いびきもかかず、微動だにしなかったようである。

 まあ、こんな日もあるだろう?とりあえず生き返ったようだ。

 で、3時には起きていつもどおりの生活を再開した。

 早朝キッチンは、干しエビ(いつもはアミ)を使った「ねぎ味噌」。ご飯にもつまみにもなるので、最近のマイブームである。

 キウイは約3kgが完熟していたものを「ピューレ」に加工した。皮を剥きながら選別すると廃棄するものが大量に発生した。が、それらすべて土の戻すよう植えこむので気にはならないが、なんせ水作業なんで手が冷たくて、なるべき効率のよい作業にしたいものだ。
 で、計量したら1.8kgあった。フードプロセッサーにかけたあと、これに900gの砂糖とレモン汁を加えて煮詰めて出来上がり。ワインの空き瓶2本に収まった。
 
 白菜を洗って、八つ裂きにしてから天日に干す。白菜の漬物を作ったあとに、この内の半分以上をキムチにする予定である。

 午前中に毎週水曜日の水回りの掃除。

 昼食はケイのにぃにぃと蕎麦屋のチェーン店で済ませた。 ミニカツ丼セット。そばつゆと言い、カツ丼の味付けも濃い。まさに北関東の味付けそのものだった。だいぶ水を飲んだな。

 そのままお隣の駅まで一緒に行き、そこで別れて俺はプールへ。

 天気が良くて、往復の自転車は気持ちよかったな。

 夕食は、友人Hの奥さんの手作りになる「水餃子」をつかった「餃子スープ」。これに「豆腐ときゅうりの中華サラダ」。実はこれもずいぶん前に奥さんに教わったものである。
 「自家製チャーシュー」、「正月菜のオイスターソース炒め」。

 これにお新香セット。内容はかぶ、大根、人参、セロリの漬物、ブロッコリーの葉柄の漬物、ねぎ味噌。これだけで十分飲めるし、実際そうなった。

 発泡酒~オトーリー風(この日からケイからもらった沖縄産の本物のシークワーサー使用)をちびちびやりながらTV鑑賞。
 「鉄腕ダッシュ・レンガ造り編」~国営放送の旅番組「アルザス地方・ストラスブール」、このドイツとの国境近くのふたつの国の文化が入り混じったものを取材した番組は面白かったな。ただ、食文化についての情報は殆ど得られなかった。10時前にはダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿