2017年2月1日水曜日

BLACK or ぶらつく?

1月31日。                計測忘れ。

 恵方巻き自体くだらんブームだと常々思っていたが、そんなもんの販売にやっきになってるコンビニは、まあそれだけでもないようだが、昨日のネットニュースで店側がバイトにノルマを課し、達さないと自腹で買わせていたという。
 バイトにノルマなんて、これって間違いなくブラックだよな。さらにこの日のニュースでは病欠のバイトの給料から罰金として給料から差し引いて支給した、と。
 いずれも俺が大嫌いな「セブン・なんとか」というコンビニ最大手でそのグループでも最大の収益を上げてる企業だぜぇ。
 あそこで買うのやめようよ、って誰かが声ださなきゃダメだよな。あそこは腐ってる。管理職野郎のけつの穴から恵方巻き突っ込んで奥歯がたがた言わせたい、なんて昔の芸人が言いそうだ。

 日本のトップ企業と言われてるものにろくなものがない。昔の起業家が人生訓みたいな本を出せた時代はバブルを経て大きく変わったということなんだろうか?いやそれ以前より腐っていたんだ。利権を目的に日本を変えた奴らがのさばった時からなんだよな。

 こんなBLACKなところで仕事するくらいなら貧しくともぶらついている方が精神的にも肉体的にも健康的だと思うぜ。

 前夜の飲み過ぎで目が覚めたのが6時。予定していた早朝キッチンのメニューはすべて中止。

 午前中は歯医者~買い物。帰宅して「アテモヤ」栽培のための鉢に混ぜあわせた土を詰めて部屋に運び入れた。部屋にはこれで6個目になる。もうちょっとシャレオツな鉢にしようかな?

 昼食は「白菜肉うどん」。土鍋使用。

 午後は庭に出てキウイの棚の整備をした。設置されていた棚棒は先日強く剪定した結果、ほとんど不要になったんで外した。ぜんぶで30本以上あった。で、そのほとんどがアルミ製やスチール製のワイヤーで結束されていたんだが、中にはビニールロープで結束されたものがあり、そこで発見したのがこれだ。
一見簡単に取れそうだった
かわいそうに。ロープに縛られたまま太く成長したもので、かなり深いくい込みになっていた。
のこぎりにもしっかりロープの残骸が
 まだ、芽も出ていない時期だったんで、切ることにした。

 その他、キウイの新しく伸びてきた若木の支柱を立てた。去年出てきたもので2本ある。現在の2本がかなりの老木なんで世代交代したいところでもある。

 夕食は「ぶりのゆず風味照り焼き」、「ぬか漬けきゅうり&白菜漬け」、「車麩と大根の葉の味噌汁」、「ひらたけとちくわの煮物」。煮物は前夜のあら煮の残り汁使用。

 発泡酒~オトーリー風をちびちびやりながら「ためしてガッテン・口の中の病原菌」。すべての重大疾患の患部に口内歯周病菌 である「ジンジバリス菌」が必ず生息していたという事実。因果関係が証明されていないが、どのような経過で歯周病菌が血液に潜り込んで体内の拡散されてゆくシステムは実に興味深いものだった。歯磨きで出血する人要注意である。
 そういえば昔の同居人もよく歯茎から出血していたっけ。おれもかなり前によくあったが、現在歯も少なくなったせいか、それに最近始めた指での歯茎のマッサージはまさにタイムリーだったというわけだ。これは手塚治虫作「陽だまりの樹」のなかで手塚良庵がやっていたことを思い出して真似ている。
 で、この日はしっかり歯磨きして9時前にダウン。緑茶の粉を溶かした水でうがいするのが良いそうである。早速買いに行こう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿