2017年2月15日水曜日

酒とチョコの日々

2月15日。        計測忘れ。

 

 早朝キッチンは、「さつまいも団子」。ケイのねぇねぇのところで評判の良かったものである。ただ、芋の種類によって仕上がりがだいぶ変わるようだ。前回はもうちょっとしっとりしたものだったが今回はちょっとぱさつき気味だ。仕上がり直後がうまいのは同じで、バターの香りが強いうちに食べるのがバターだ、いやベターだ。
 「ねぎ味噌」。泥ネギ5本で青い部分がちょうど200gちょいあったんで作った。これもできたてを朝食で食べたが、やはり出来たてはいい。
 その他、油揚げや大根の葉などの下処理。

 午前中は買い物。

 確定申告は郵送で済ますことにした。今回からマイナンバーの提出が義務付けられ、郵送の場合は免許証とともにコピーしたものを同封せねばならない。
 こちらでは多機能型のプリンターではないので、スキャナーで取り込んでからのプリントアウトという行程を経なければならず、やり方をケイのにぃにぃに教わって明日することにした。

 昼食は「あんかけラーメン」。インスタント袋麺だが、白菜・もやし・長ネギ・人参を加える事で結構マシなものに仕上がった。

 午後は弓道。この日は三人からの指導があり、ちょっとまとまんなかったな。が、1回皆中。あとはひどかったな。

 夕食は「カレイの煮付け」、「白菜と油揚げのさっと煮」、「たまねぎとお麩の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」、「大根の葉の白和え」。
 食後、まずケイのにぃにぃが買ってきたスパークリングワインから始めた。先日秋葉の「HUB」で飲んだカクテルの再現をするために買ってきたものだ。
 アメリカ産のめちゃ甘いジュースのような代物だった。ストレートではとても続けて飲めないので、スパークリングワインをベースにした辛めのカクテルを探したが、そんなものはほとんどなく、やはり辛口のスパークリングワインをベースにしたものが多く、それを口当たりいい甘めのものに仕上げてしまう物ばかりだった。
 再現されたカクテルはウォッカベースのものとラム・ベースの二種で作られて、俺としては後者のほうが飲みやすかったが、これは腰が抜けちゃうかもしれないな。

 すっかり忘れてたバレンタインデー、ケイのねぇねぇからもチョコレート菓子をもらってはいたが、この日ケイからもチョコレートが届いたことで今日がバレンタインデーであることを思い出した。
  で、この日はバーボンウイスキーを飲むことにした。チェイサーの水をたっぷり用意して、チョコをつまみながらちびちびやるのはなかなかいいもんだな。

 この日の映画は「LIFE!」。ベン・スティラー制作・監督・主演作品。「ミート・ザ・ペアレンツ」や「ナイトミュージアム」などでお馴染みの人だ。しょっぱなからいろんな映画のオマージュが炸裂し、セリフにもギャグ満載だ。英語がわかりゃ2倍面白いであろうことはウッディ・アレン作品と同じだ。

 「人生は常に冒険」でない人が冒険することによって人生観が変わってゆくという本筋自体はそれほど強く伝わるものはないが、やはりコメディ作品としてみるほうが素直に楽しめるんじゃないだろうか?
 シャーリー・マクレーンが達者な演技を見せてくれるのは嬉しい。主人公の父親の写真はジョン・グッドマンじゃないだろうか?あとでもう一度観てみよう。
 ノリノリの音楽もイヤホンから聞こえてきたり、カラオケで滅茶苦茶下手な歌で聞けるというのも面白い。
 ちょこっと出たショーン・ペンは儲け役。ちょこっとのつもりで食べたチョコで口の中があま~くなっちゃたんでバーボンで流し込んでから9時ちょっと過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿