2017年2月28日火曜日

ふるい作業完了

2月27日。         136/80。 62.2kg。

 朝は頑張って中国語聞き取り文1~5まで。「礼拝天」が日曜日ということがわからなくて参ったな。礼拝が日曜日なんてまるで宗教用語じゃん。今まで星期天か星期一だったのが、また増えちゃったよ。

 朝から鼻水が止まらない。いよいよ花粉症族に参加しちゃったかな?前日にプールに行ったわけでもないから塩素のせいではないから、多分......。

 庭作業は小かぶの最後の収穫を済ませてから、不織布ハウスの撤去。第二の畝から第五までのふるい作業を午前中に済ませた。

 畝の最後の部分は後で加えたところが多く、実際野菜を作ったことがなく、土のこなれが悪い。

 昼食は「カレー」。冷凍したいたもので、かなり辛く作ったものに、さらにガラムマサラを加えた。これにパクチーをトッピングして、サイドメニューは「泡菜(なます)」、「プチトマトのピクルス」。

 食後、昨日に続いて市民の森に土をいただきに行った。

 午後は第五と第六の畝も終了。
あぜの草むしりもしたのでさっぱりした。
先日救済措置したごぼうも処分することにした。が、その畝を掘り返したら相当ひどい環境であることも分かった。俺の手抜きによるもので、でかい粘土質の塊がゴロゴロ出てきた。
 これで六つある畝すべてのふるい作業を終えた。早めに切り上げて、収穫した小かぶの処置したところ、鬆が入ってないものは一つだけだった。
 
 一人ぽっちの小かぶ


  どうやって食べるか?葉は今回も600gあった。こちらも調理法を考えなきゃならない。炒め煮は苦くて食えた代物じゃなかったからな。

 葉を洗って、水切りしてから袋詰めして冷蔵庫にぶち込んでから、残ってたさつまいもの処置をしたところ、ほとんど腐っていた。これについては後でじっくり学習しておこう。
 とりあえず手のひらサイズの小ぶりのものを残して、すべて可食部分を残してみたところ、500gあった。本当にピッタリ500gだった。
 夕食に予定していた「さつまいもミルクスープのレシピが2人前で200gだったんで5人分作ることにした。

 夕食は「さんまグリル・レモンソース・ケッパー添え」、「大根の皮のマヨサラダ」、「ブロッコリー・あみソース和え」と「さつまいもミルクスープ」。

 食後、ケイのにぃにぃが買ってくれた日本酒「北鹿酒造の北秋田・大吟醸」をちびちびやりながら映画鑑賞。今回TSUTAYAネットで借りた16枚のうちの一枚で、ケイのにぃにぃのリクエストの「レッドドラゴン」。二度目の鑑賞となる。
 シンプルな恐怖という点では「羊たちの沈黙」に遠く及ばない。それでも、「ハンニバル」のグロテスクさ満点のものよりいいかな。主人公グレアムに扮するエドワード・ノートンを始めとする三人の役者のおかげでもある。
 ケイのにぃにぃとの庭談議などでだらだらしてたら遅くなっちまい、結局ダウンしたのは11時。

0 件のコメント:

コメントを投稿