2017年2月19日日曜日

じじいらしく梅見なんぞを

2月18日。     計測忘れ。

 17日は早いうちから東京に戻り、買い物したりして夕飯の支度を済ませた。この日は友人Wが泊まることになってるからだ。
 夕食のメニューは牛久のやきとん屋で買ったもつ煮(冷凍)に実家で仕込んだ野菜やこんにゃくなどを加えたもの。これに豆腐を豆乳?し、「肉豆腐」とする。
 まぐろの切り落としで作った「漬け」。既成品の「しめ鯖」、なまこにポン酢を加えただけの「なまこ酢」。実家から運んだ「白菜の漬物」&「大根の即席べったら漬け」。「サラミソーセージ」。
 
 ほぼ完ぺきな飲み屋メニューである。

 これにWの好きな「栄川」、残ってた「緑川」、「萬寿鏡」を」飲み干してから「茜霧島」。


 18日は前日とはうって変わって寒い一日となったが、元気な二人のじじいは東京散歩を実行。


 まずは向島百花苑の梅見。調べたら2008年の七福神めぐりでいったことのあるところである。

 都電で町屋、京成に乗り換えさらに関屋で東武線に乗り換え向島で下りるという遠回りのルートはWの発案によるもの。俺は三ノ輪から歩くつもりでいたんだが。
 京成に乗ろうとしたら直前の人身で不通になっちまった。

 で、町屋からバスに乗り、浅草を目指し、そこから東武で目的地に到着。これもまた遠回りルートである。散歩の達人は面白いルートを歩くものである。俺なんか一番に最短ルートを探る癖があるから、達人には程遠い。

 
直前に空腹感を覚え、柏餅でもと考えてたがこの柏の葉を見てその気が失せた



案内ボランティアも見たことない光景らしい


老梅2題 すごい生命力「痩せても、枯れても....」


百花苑を出ると、かばん屋の新しい陳列法が 


スカイツリー駅そばの親水公園で満開だった「河津桜」
散歩の達人の選んだ次のルートは一変して徒歩多用となった。かなり歩いて押上に着き、そこから三越前、そこで乗り換えて銀座。

 ここで遅めの昼食。俺はもうペコペコで立ち食いソバでも食いたかったほどだ。以前ケイのにぃにぃと来た店「シンガポールシーフードレストラン」。ここでブッフェスタイルラン1750円也。

 俺はこれにビール。3皿くらい食べたろうか。定番のラクサ、鶏飯、ナシゴレン、サラダなどなど。

 腹いっぱいになって動けなくなったところで、さらにハーブティーとチェーみたいなもの。かぼちゃ、さつまいも、ミックスビーンズ、粒あんにタピオカ入りの甘いココナッツミルクをかけたもの。
 なるほどさつまいもの新しい食べ方だな。調べてみると「チェンドール」というかき氷の食べ方をアレンジしたものらしく、緑色のカヤゼリーに関しては今だ謎である。が、とにかくうまい。


 Wが有名スーパーのシンガポール支店長を勤めていたころ、俺は彼のマンションに泊めてもらい、素晴らしいバカンスを楽しませてもらった。一人歩きの時(Wが仕事中)はもちろん二人でぶらぶらしたのもいい思い出となってる。この時、亡くなった友人Lも一緒に来てれば彼の人生が変わったkも知れないが、今となっては仕方ないことである。

 Wのお好みは「ホッケンミー(福建ミー)」でシーフード焼きそばみたいなもの。この麺に似たものもランチに出てたが、そのものはディナーメニューらしい。が、ホッケンミーにしてもラクサにしてもディナーじゃ食べないよなあ、と二人で笑った。

 腹いっぱいになったんで、消化のために歩くことにした。

 で、向かった先は皇居。マラソンランナーで大混雑する道をたらたら歩こうということになった。ランナーにとっちゃ迷惑な話だろうが、これはまさに逆なことであって、本当に迷惑なのは俺たちのほうなんである。

 



撮られるのを承知してるかのよな雀の大群
半周くらい歩いただろうか?中に入ることができる時間を1.2分ほど過ぎちゃって、入ることができなかった。が、それを目的にしてたわけじゃないんで、どうでもよかったが、次の時間つぶしを考えねばならなかった。
 で、近くの地下鉄竹橋駅から飯田橋で乗り換え、有楽町線で池袋へ。

 ここではWが最近はまっているという「金魚」を見に東武デパートの屋上へ行き時間をつぶすことになった。
 俺にとって実に懐かしい場所である。ここへはケイたちがまだ小さかった頃よく来たものである。そのころの遊具もまだ残っている。ケイは金魚すくいの名人でもあり、全国大会への勧誘を受けたくらいである。
 会場は大和郡山市であり、数年前奈良をぶらぶらしていたころ訪れたときもそのことを懐かしく思ったもんだった。

 ちょっと寒かったがのども渇いていたんで生ビールを飲んだが、さすがに寒いんで場所を移して店に入って飲むことにした。
 つい最近ケイのにぃにぃと五軒はしごした店の中から選んでもよかったが、やはり初めて入る店にした。そこは池袋駅近くのソープランドがあるところ。
 で、駅に一番近い店が串1本80円、二軒目が110円、三軒目の130円の店に決めた。とにかく焼きトン屋が多いし、ほとんどが多店舗展開しているのが特徴である。

 ここではホッピーセットで中身2杯お代わり~熱燗2本でアップ。
 
 これに「煮込み(うまい!)」、「シロ2本」。Wが頼んだ「さつま揚げ」と「わさび漬け」をシェアする。
北海道出身のオーナーらしく、やたら壁に関連ポスターが貼ってあるが、料理は北海道らしいものはあまりないというちょっと変わった店だ。

 来月の「東京散歩」を約して別れた。

 帰宅後、家の「煮込み」で一杯やってからダウン。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿