2017年2月20日月曜日

リフォーム開始&追加

2月19日。       計測忘れ。

 18日の東京散歩で書きもらしたことがあった。有楽町で食事を済ませてから皇居へ向かう前に石川県のアンテナショップと「ワシタショップ(沖縄のアンテナショップ)」にも寄って時間をつぶしたんだった。
 Y新聞の日曜版で石川県出身の中谷宇吉郎さんの記事があり、それで思い出したわけだ。石川県のショップは3階で展開されていて地下の売り場はかなり充実してたな。酒の種類とそれぞれの表示はわかりやすく、甘口旨口が意外に多いこともわかった。この日は買わなかったが、次回来た折には是非2.3本買いたいな。

 すぐそばのワシタショップでは友人Wも興味があるらしく、結構冷やかし時間をかけた。で、店内の自販機で「ルートビア」を買い、飲んだことがないという彼に飲んでもらった。
 この日の散歩中にドクターペッパーが好きだということを知ったので、それでは、と思って勧めたんだ。案の定お気に召したようだ。そのあと地元で「エンダ」といわれるA&Wを熱く語った俺だった。
 実演販売していたのは伊良部島の酒造元だった。まだ橋が架かる前に一度行ったことがある島だ。平良港からの船、どのくらいかかっただろうか?まるでその景色も覚えてない。次回は自転車で行ってみよう。


 日曜日の午前中はリフォーム会社の人が来て、浴室の乾燥暖房機の交換にかかる見積もりを出してもらった。
 この後、月曜、火曜と残りの2社の見積もりを取って比較決定する予定だ。

 昼食はインスタントラーメン。具材は長ネギ、サンチュ、卵。


 午後はマンション理事会。事前に東京ケーブルネットワークの人の、近日中におこなわれる屋内TV端子の交換に関する説明があった。
 時代の反映で、双方向通信対応となる。で、工事自体が無料となるのは、この改修によりネットの申し込みなどが増えると見積もったからという説明があり、抜け目ないなと感心した。有料テレビや電話などにも対応していて、確かにこれも比較してみてもいいかなと思わせる。特に電話は使ってないのでありだな。

 たっぷり2時間かかって終了。いよいよ来月は総会だ。

 100均やドラッグストアで買い物。サンドラッグが改装が終わって取り扱い品も増えたようだ。CVS型に変更し、食品の取り扱いを始めてた。「ノンフーズ」を掲げていた方針も大きく変えたわけだな。これも時代の反映?
 なんか、俺の目には「迷走」としか映らないんだが。そういえばマックも迷走してたな。「大学芋」なんてもの売り出し始めたようだし、何やってんだか。

 銭湯へ行く前にオリンピックを冷やかす。グレービーソースがあったんで買った。ネットで粉末ものを買ったばかりだが、これはすでにソース状になってる代物。そのほかにおすすめのスペインワイン、期限が迫ってるベトナム産のインスタントシチュー麺「ボー・コー」、松山の和菓子「梅しょうゆ餅」。
 他のスーパーと違う品揃えが楽しい。その路線が決して成功しているとは思えないが。

 銭湯の後、階下にある飲み屋で飲む。瓶ビール2本に熱燗2本。これに「お新香」、「トマトスライス」、「湯豆腐」。二度目だがお新香が本当にうまい。お酒に合うんで、ビールの時はなるべく食べないようにしてたが、300円なんだからもう一つ頼めばよかったんだな。
 隣に座って飲んでた常連さんに声かけられ、しばらく話しながら飲む。さしつさされつってやつだ。

 こちらのことはあまりしゃべらなかったが、相手の仕事の関係で日曜によく来るらしいことが分かったんで、そのうちまた会うこともあるだろう。4歳上だが現役で仕事があるせいか、声に張りがあったな。
 そういえばWも来年65歳で退職してから、ほかの仕事を探すようなこと言ってったっけ。東京なら何かありそうだが、家がある郊外ではなかなかないんじゃないだろうか?もし俺が仕事を探すとしたらやはり東京にするだろうな。

 帰宅して残りの煮込みを突っつきながら泡盛の水割りを飲む。TVでは「モヤさま」。何というタイミングで道後温泉。まさに松山である。この日買ってきた松山の団子を食いながら見た。
 そのままチャンネル回しで途中から「トレーニングディ」の後半を観てからダウン。9時。

0 件のコメント:

コメントを投稿