2017年2月14日火曜日

深刻にならずに済ませたい

2月13日。        130/89。62.2kg。

 午前中に東京から実家に戻った。天気が良く、だらだら東京にいると戻るのが嫌になっちまうからだ。

 昼食は「さば味噌煮(缶)」、「秋刀魚醤」、「大根の漬物」、「ねぎ味噌」&ご飯。

 午後は確定申告の準備。今年はレシピの整理も始めているが、確定申告に関する書類や領収書ってのはそれほど多くないんで、この時間を使って徹底的にファイル等を整理することにした。
 特にケイのにぃにぃのものに時間をかけた。ふたりとも単純な収入しかなく、支出に関しても同様で分類は数少なくて済み、これまでの整理の仕方がいかに頭を使ってなかったことがわかった。

 医療費の集計も行なった。ふたりを合計しても意味は無いどころか控除対象にはならないが、それでも俺のそれはケイのにぃにぃの倍かかってる。そのほとんどは「歯」である。その傾向は今年も変わらなさそうである。

 この二日間のメニューを作った。で、買い物。今週は金曜日の朝から東京に行くので、ちょっと慎重になる。あまり多くの在庫を残すとケイのにぃにぃに負担がかかるからだ。

 100均で買ってあった「キッチンカッター」二種を引っ張りだして、早速大根で練習してみた。「ツマ」切りと薄切りができることがわかった。出番は少ないがいずれ使うこともあるだろう。カッター本体にそれぞれの役目名をマジックで書いといた。
 とにかく使わないものは在庫しないという主義なんで、使わないでしまっとくのだけは避けたい。

 夕飯は「ひき肉と青梗菜の麻婆風」、「豆腐ときゅうりのナムル」、「大根の漬物」、「もやしとネギの中華スープ」。

 発泡酒~オトーリー風をちびちびやりながら「太田さんの旅番組・旭川編」。観てたら寒くなってきたんでエアコンをつけた。冬の北海道はもういいかなあ。でも、スキーならありかも。

 続けて録画しておいた映画を鑑賞。「裏切りのサーカス」。二度目である。去年の秋ごろだったかな。よくできた作品で、短いカットで人物描写するテクニックがいい。長回しの演出だと3時間はかかりそうだ。 派手なアクションはひとつもなく、展開が早いんでついて行くのが大変だった初回と違い、今回は十分に理解しながら鑑賞できた。後半、ウイスキーをなめながらの鑑賞となった。
 スパイ映画の傑作で、「クレムリンレター」や「さらばベルリンの灯」と並んで好きな作品だ。始めた時間が遅かったんでダウンしたのは10時半。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿