2017年2月9日木曜日

出張 初日

2月8日。     計測忘れ。

 この日からケイのねぇねぇのところでお泊り。家事手伝いである。

子どもが三人いるが子守は俺には無理なんでひたすら家政婦仕事である。

 午前中に到着し、この日インフルエンザのために小学校を休んでいるパイ男のために、というより自分にためである昼食を製作。

 すぐそばにあるスーパーで買い物。野菜のコーナーから肉類関係、乳製品のところまできて「ハンバーガー」にしようと思ったのに、肝心のバンズがない。振出しに戻ってメニューを変えることも考えたが、面倒くさくなってマフィンで作ることにした。
 野菜のコーナーでレタスが高くてサニーレタス風のものの処分品のところでずいぶん悩んだから、もう一度振出しの戻んのはごめんだったからである。

 中身はその葉っぱとスライスチーズ、チキンハンバーグ、トマトで味付けはマヨネーズとお好み焼きソースという、かなり「インチキン・ハンバーグ」で、俺にはピクルスも加えた。

 午後は、この家でとっている新聞の折り込みチラシに目を通した。どこもかしこも小売りは激戦で、なんと6軒のスーパーのチラシがあり、どうやら同じ日に入るらしい。
 チラシ製作者の苦労が痛いほどわかるんである。ご苦労様。

 で、リサーチでもしてみようかとも思ったが、俺の性分で買いすぎちまう懸念があるんでやめることにした。 
 パイ男は一人で遊んでいるし、飽き始めたころを見計らってTVをつけたりして場をつないだ。

 たった三日にしろ、余分な買い物はしたくないんで台所は全部点検させてもらった。傾向と対策である。なんでも冷蔵庫にしまう傾向があるようだが、それが目から鱗ということもあるので、こういう点検は非常に役に立つんで一挙両得である。

 早めに買い物を済ませ、夕食製作開始。

台所にあった二冊のレシピ本からメニューを決定した。一冊は
 「作り置き」をテーマにしたものでこれも読むだけで役に立つ内容だ、った。

 「コーンと玉ねぎのバター醤油炒め」、「回鍋肉」、「けんちん汁」、自宅から持参した大根の漬物2種、白菜の漬物、これにまぜご飯(具材は既製品でふりかけみたいなもの)。

 後片付けを終えて横になったのは9時ちょっとすぎ。朝早かったんで速攻ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿