2017年2月12日日曜日

散歩の途中で何かが何かを食べたかったようだ

2月11日。        139/84。61.8㎏。

 ケイのねぇねぇのところでの朝食もほぼ通常の早朝キッチンパターンで。

 自身のもので不足しているのは「昆布水」くらいなもので、毎日食べなきゃどうにかなるといったものはひとつもありゃしない。そんなもんに自分を縛るのは身体よりも精神的に不衛生だ。

 台所は自由に使わせてくれたんで結構充実した食生活を送ることができた。

 この日はケイのねぇねぇの休日なんでお隣駅のちょっと先の公園へ出かけることになった。

 前日に一人でぶらぶらして近くまで来ていたんだがその時に実に驚きの光景を見た。

携帯から送った画像。位置をなおしたいが....、方法がわからん。しかもピンボケ。
多分、鷹だと思う。足で押さえつけてついばんでいるのは土鳩?らしい。志村三丁目の民家の玄関での光景だが、ちょっとありえないよなぁ。東京は板橋区だぜ。
 この写真を撮った後すぐ獲物を鷲(鷹)つかみして去っていった。

 で、この日行った公園には樫の木やくぬぎなどがあり、土鳩や何種類かの鳥がやってきているのを見ると、結構多くの鳥が生息している土地らしいことが分かった。土鳩が肩を寄せ合うように停まっているのは外敵からの防御態勢なんだろうか、昨日の光景を思い出すとそういう風にしか見えない。

 公園では、上の二人の子供が自分たちでしっかり遊んでくれるんで、こちらとしては見守り役に徹しているだけでいいんで楽ちんである。

 昼食の前に帰り道、ケイのねぇねぇのお勧めパン屋さんのイートインで「クリームパン」とブレンドコーヒー。赤いぷっちんが入ってない「スペシャルサンド」みたいな見た目だが、こっちのほうが断然うまい。それにしてもあんな陳腐な菓子パンなくせにどうしてその名に「スペシャル」なんてついてんだろう。もう店頭ではすっかり姿を消した商品だけど、ちょっとばかり懐かしい。あれ、多分バタークリームだよな。

 昼食はパイ男のリクエストの「醤油ラーメン」。新しい調理法を考案して実践した。キャベツと人参は蒸して、もやしは麺と一緒に煮る。こうすると一緒に煮てしまったときとキャベツの味覚が変わる。

 午後からは午前中とはうってっ変わって天気も良くなくなり、家の中で過ごす。

 この日、夜帰ることになっていたので、台所の片づけなどをしながら夕食作り。

 「えびとブロッコリーのドリア」、「えのきとベーコンのバター炒め」、「ごぼう、レタス、トマト、キュウリ&コーンサラダ」、「ベーコン・レタス・たまねぎのコンソメスープ」。
 帰って寝るだけなんで、ここでビールロング缶&ワンカップ松竹梅をぬる燗で、ちょっとつまんでからおいとました。

 帰宅後、TV鑑賞しながら加茂鶴樽酒の残りをちびちびやる。「アド街・平井篇」。昨年歩いた場所もよく映ってた。なんせ二つの川に囲まれた狭いエリアだから、そうは新しい発見はないだろうと思ったが果たしてその通りだった。飲み屋さんは1軒メモしといたが.....。

 日暮里で飲んでたケイのにぃにぃが帰ってきて持参した「茜霧島」を1杯飲んでダウン。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿