2017年2月6日月曜日

庭の葉っぱもそろそろ

2月5日。                   137/95。62.2kg。

 早く起きた。で、早朝キッチンは、昨夜漬け込み終わっていた「グリューワイン」に点火から開始した。
 パクチーは収穫をすべて終え、その根も使おうと思い、包丁でつぶしてから冷凍庫に保存してあるレモングラスと一緒に煮込んでスープストックとした。次のパクチー栽培は4月からだ。

 カビさせてしまった「ねぎ味噌」に再トライ。青い部分は200gを限度として、作って消費するサイクルができればムダにしないだろうと思い、今回買ってきたものの青い部分は前回のものと合わせてちょうど200gだったんで早速制作に臨んだ。
 この「200g」ってのは「大根のきんぴら」と同じなんで覚えやすい。ネギの青い部分に関してはもう一品レシピを探してみるつもりだ。

 グリューワインを作り終わり、残った果物の皮をむいてからフードプロセッサーにかけて煮込んでジャムにした。砂糖は重量の半分で防腐剤としてのレモンは加えない。最初から入っているからである。今回はリンゴも加えたんでワインもジャムも前回とは違うものになるはずだ。

 天気予報では午後からの雨ということなんでひきこもりを決め込み、朝のうちに買い物も済ませた。

 添削された中国語作文の清書~新しい単語の抜き書きと整理~教科書準拠のCDの聞き取り問題~ストレッチ~ゴム弓などで1日過ごす。

 昼食は「醤油ラーメン」&「サンチュ入り炒飯」。

 夕食は「キャベツとひき肉の重ね蒸し煮(ロールキャベツ)」、「コーンクリームシチュー」、「茹でサンチュ&彩り野菜ソース和え」、「アンチョビソース(既成品)ポテト」。
 確実にサンチュ消費。トウが立ち苦味が出てきているのでルッコラと同じく火を通さないと美味しく食べられない。これも元をとったどころではないくらい収穫消費したな。空芯菜をはじめ韓国・中国野菜は強く育つな。確実に元をとろうとするならターゲットを絞りやすい。

 発泡酒~オトーリー風~グリューワインをちびちびやりながらTV三昧。

 「鉄腕ダッシュ」では山形は鶴岡市のネギの栽培方法が非常に珍しいもので、土盛をしないで育て、それがメチャうまそうだった。池袋西武で1本298円で売ってるそうだ。このネギの青い部分で作ったねぎ味噌は絶品になること間違いないな。
 「ハワイに恋して」からだらだら高田純次さんの旅番組が鹿児島だったんで続けて観ようかと思ったが、眠気が出たところで即ベッドイン。9時半ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿