2017年2月3日金曜日

風に負けるん矢

2月2日。               135/93。62.2kg。

 朝から風が強く、身体に受けると体感温度はかなり低いんじゃないだろうか?

 白菜漬けのための天日干しのため庭に出たところ、めちゃ寒いんで早々に家の中に引き上げた。
 乾燥芋第2弾は昨日1日でほぼ完成。第1弾は保存食にすることにした。乾燥がうまくいってるんでカビがはえることもないだろう。
 カビといえば今月初め?ころ作った「ねぎ味噌」に白かびが生えてたので処分した。以後気をつけよう。

 昼食は「天津麺もどき」。「既成品ラーメンスープ」と生ラーメンを使用。スープを別に煮て、片栗粉を加えてとろみを出したり、器にゆでたもやしと麺を先に入れ、カニカマなどが入った玉子焼き?をその上に乗せてからスープをかけるといったいつものラーメンと違うプロセスだったんでちょっぴり手間取った。
 仕上がりは......「う~ん、変わってる」。


 すごく寒くて休もうかと思ったけれど、なんせ去年25回しか稽古してないから、とやっぱり弓道に出かけた。今年は週に1度は稽古しよう。昨年の倍の50回くらいは出たいものだ。

 自転車の移動には苦労したな。向かい風だとまったく前に進まないんじゃないかと思ったくらいだ。
 人数が少なく(9人)、巻藁で稽古する暇なく、的射ちに加わることとなった。最初のうち勘定してたんだが、二組に分けられ 1時間半弓をひくと、約40射以上していることがわかった。
 この日は1回の皆中を含め8本くらいだったな。

 風が強く、的の手前で矢が震えて起動を変えさせられた珍しい場面を目撃した。

 夕食は「豚こま肉ときのこのとろみ煮」、「自家製ちーちく」、「レンジ蒸し里芋のマヨマスタードソース」、「ぬか漬け大根」、「白菜漬け」、「小松菜と豆腐の味噌汁」。

 この日はNAD。
 
 食後、白菜の漬け込みのあと金柑の種抜きや明日作る「リンゴのキャラメリーゼ」の準備などしてからダウン。ちょうど9時。

0 件のコメント:

コメントを投稿