2015年10月9日金曜日

しょっぱいショッピング

10月7日、8日。

7日水曜日は水廻り掃除。
塩漬けしておいたしその実の塩抜きをして本漬け。今回は前回の4倍近くの量だったんで「塩漬け」と「しょうゆ漬け」の2種類製作。

昼食は「つけ麺」。味付け卵は長くつけっぱなしだったんで、めちゃしょっぱい。大しょっぱいである。既製品のメンマもしょっぱい。やはり「永O園」にしときゃよかったな。さらにつけ麺のつゆもしょっぱい。が、少ないつけ麺体験からするとつゆがしょっぱいのは仕方ないんだろうと思った。こりゃ身体には良くないジャンルの食いもんだ。

夕食はケイのにぃにぃが残り物で済ますということで、俺は夕方から出かけた。

18時にT駅で落ち合い、近くの焼き鳥やでT氏夫妻と飲む。瓶ビールで「焼き鳥」、「川えびのから揚げ」。

そのあとT氏宅でその続き。ワインと事前に用意してあったオードブル。2年ぶりなので話が弾み、遅くまで飲んだな。

翌朝、二日酔いでふらふらしながらT氏宅の庭を散策。かなり広く、それなりに手入れの入った後が確認できるが1年くらい放置された感じだった。あとで聞いたらやはりそれに近い期間手を入れてないとのことだった。膝の故障を抱えてるT氏にはちょっと大変かもしれないな。近所だったらお手伝いしてあげたいところだが、自分の家の庭もまだ造成途中でそれどころではない。

 朝食後、ご夫婦が車で30分かかるというEというショッピングセンターに連れて行ってくれた。奥さんのお気に入りのSPだそうだ。かなりの広い敷地のモール型SPである。
 ここで地元農産物、地元豆腐などの販売店、ワインショップ、パンや、メインフードショップなど俺も好きなショップめぐりで楽しかったし、野菜や豆腐関連のものを両手にいっぱいさがるまで買い込んだ。豆乳がめちゃ安かったな。1Lで108円。消費期限が短いんで2個しか買えなかったのが惜しまれた。
 T氏は膝の具合もあるが、どうもショッピングは苦手な様子。俺と奥さんの二人だと、丸々1日過ごせそうだ、と言って二人で笑った。

 自宅まで送っていただいた。来年の春までこちらにいる間、何度か会う約束をして別れた。

夕食はケイのにぃにぃの手になる「鶏肉の照り焼き」、「小松菜と長ネギの炒め物」、「大根の味噌汁」と買ってきた「五目いなり」。このいなりの味がしょっぱい。地元は味が濃い。俺が茨城県は東北である、と主張する所以である。

 この晩はNAD。本来の水曜日に実施できなかったのと、本調子でなかったからである。20時にはベッドイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿