2015年10月24日土曜日

お買い物フルコース

10月23日。
午前中は庭いじり。買ってきた「シルバータイム」の移植先を掘り起こす。
ここでもコガネムシの幼虫が出てきて、そのうちの1匹はかなり大きい。大きいものは生命力が強くここ最近では4日も生きながらえたものもいる。が、涼しくなってきたせいかこのところその日のうちにお亡くなりになるものが増えた。この日のものもこの日のうちにお亡くなりになった。

 昼食は駅近くのフランス食堂でローズポーク(地元産)のランチをする予定だったがお休み。不定休なんで仕方ない。で、この食堂の上の階にある沖縄物産店と、その近所の酒屋をひやかした。沖縄のほうは泡盛しか置いておらず、価格は安いがなんせ種類が少ない。買ってもいいのは「琉球王朝の古酒」くらいかな。酒屋のほうはワインが主流のようだが、買ってもいいかなと思わせるものの在庫がない。在庫の厚みが感じられない。品ぞろいを中途半端にしてやるくらいなら、ワインと日本酒に特化してもいいんじゃないかな。近所で安売りしてるビールを置くくらいなら...。

 隣の駅の手前にあるレストランで昼食。「フライングガーデン」。つり道具やかなんかと思ってたところだ。「爆弾ハンバーグ」ののぼりが立ってた。ハンバーグが売りらしい。
 「ハンバーグとエビフライ」のランチ+ドリンク。スープとライスがおかわり自由。が、かなりのボリュームだったんでご飯を残したかったくらいだ。ハンバーグもまあまあ。脂身の少ない牛肉だった。俺には150gでも多いな。

 帰り道、100円ショップ、ジャンクショップ、ニトリ、ドラッグストア、セブン系のスーパーなどに寄って帰宅。

で、荷物を下ろしてから再度近所のスーパーと酒スーパーに買い物へ。酒スーパーでは大容量のウイスキー が近隣で一番安いことを確認した。が、この日は日本酒なので次回にした。

夕食は「たらちり」のみ。生たら、たらの白子、白菜、豆腐、えのき。
発泡酒~石川県、新潟県の純米酒のぬる燗をちびちびやりながら映画鑑賞。「マッドマックス・怒りのデスロード」。酒を飲みながら観るにはうってつけのアクション映画。俺としては苦手な分野のものだ。今回はケイのにぃにぃのお勧め。
 早まわし撮り、全編CGラッシュ。バットマンとかもそうだが、やはり飽きがくるよな。今では売れっ子のT・ハーディーやアカデミー女優のS・セロンが出てるんで、もう少しドラマに厚みがあると期待してたが、冒頭からそんな期待は木っ端微塵にされちまった。
 ただこうやってノンストップアクションを楽しむのも映画の観かたのひとつである。つまり「見せ物」として。しかしそうしたものが増えているのは確かで、この作品も途中で途切れてたにもかかわらず続編が作られるらしい。「ターミネーター」とか「ジェラシック」とか「SW」とか、ハリウッドは本当にネタ枯渇みたいである。

 続けて録画してあったTV番組「世界で一番入りにくい居酒屋」を観た。「マルセイユ」。愉快な酒場だったな。フランスでは「ひめじ」が高級魚だって。たしかかまぼこの材料になる魚じゃなかったっけ?スクーバでよく見かける魚だが、市場に並んでるのを見たことがない。一度食べてみたいものである。                                                       この夜はスローペースで飲んだんで酔いもちょうどいい。で、ダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿