2015年10月18日日曜日

初恋の人

10月17日。
毎週土曜日9時から近所のスーパーでは卵10個99円税別で売り出しをする。午後3時からもやる。これは毎朝必ず1個食べる義母がいるんでとても助かる。で、朝一番で買い物に出かける。
 周囲のスーパーも競合していて違う曜日にやっているが、やはり近くのところがいい。

午前中はレンタルDVD鑑賞。「スワロウテイル」。 岩井俊二監督脚本作品。めちゃくちゃな写真だがなんとなく面白い。ちょっとだれるところもあるが編集しなおせばもうちょっと面白くなるはず。日本でこうした作品を作れる人ってあんまりいないんじゃないだろうか?20年前の作品で役者も若いが、中でも三上博史、M・カーチス、伊藤歩がいいね。

午後は庭いじり。ちょうどいいお湿りがあったんで、ゼラニュウムを鉢植えから移植した。第五の畝には発芽期限が過ぎた島大根の種まき。半ばあきらめているが、出てきたらうれしい。第6の畝のための掘り起こしも開始した。予報では25日まで雨が降らないようなんで、それまでに完成させたいが。

 午後3時にはケイのにぃにぃと二人して卵を買いに行く。これで合計30個。

夕食は「秋刀魚の塩焼き」、「ほうれん草の味噌汁」、「さつまいもの葉柄のきんぴら」、「(たらちりで残った)昆布のしょうゆ漬け」 、「鮭の白子ポン酢」、「豚ホルモン焼き」。
 秋刀魚は今回も「ためして....」の焼き方の焼き時間を1分延長した。 みりんも前回より多めにしたところ、前回より見た目もよく、しかも油も完璧に残っていた。

 白子ポン酢ときんぴらも作ったケイのにぃにぃは生ホルモンの調理にはてこずっていたが、供されたものはうまかった。たれは醤油と塩。ホルモンに塩は初めてだったが、結構いけるじゃないか。

 食後赤ワイン(昨夜のチリ産)をちびちびやりながらTV親父。「世界一入りづらい居酒屋」~「孤独のグルメ」は録画したもの。〆は「アド街」。                                  「世界一...」はバルセロナ。カタルーニャのもつ料理とめちゃくちゃに安いワイン。う~ん、天国だな。
 「孤独の」ではモロッコ料理。「ハリラスープ」にひかれたな。それにしてもゲストの伊藤かずえさん、ずいぶんとおふとりになっちまったんですね。
 「アド街」は昭和の六本木。企画がいいね。その当時にもちろん行ったことないけど、バブリーな感じはなつかしい。ゲストの小川知子さんがなつかしい。中学生のころは園まり、高校生では小川知子とはまってたな。おふとりになってないのがうれしい。「知子」の名は小学生のときの初恋の人の名でもある。ちなみに小川知子さんのヒット曲のひとつが「初恋の人」。


0 件のコメント:

コメントを投稿