2015年10月20日火曜日

名前は長いが、効き目は....

10月19日。
午前中はレンタルDVD鑑賞。
「生きているうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」。
見事にだまされてたわ。30年前の作品。
森崎東監督、倍賞美津子主演ということで、いわゆる松竹の喜劇の流れを汲んだものだとばかり思ってた。思い込みで敬遠していた作品である。
 内容は原発に従事する男たちの搾取のされ方とじゃぱゆきさんとの対比が描かれており、社会派の体もなしてる。そこに原田芳雄さんと倍賞さんのラブロマンスが絡み、出だし「岸和田少年愚連隊」ののりで始まった物語はすごく面白い、そして悲劇も用意されており、実に練られた脚本!
 ATGで公開されただけあり、ただ者ではなかったわけだ。いやあ題名にもだまされやすくね?

 午後は庭いじり。第6の畝のふるい作業。単純作業がこれから1週間は続きそう。面積を広げすぎたようで、かなり大きい畝になっちゃいそうである。

夕食のメニューは「合いひき肉とジャガイモの和風カレー煮」、「ほうれん草・トマト・わかめ和風サラダ」、「白菜・人参・油揚げ汁」、「さつまいもの葉・納豆」、「さつまいも葉柄のにんにく炒め」。

 食後、日本酒をちびちびやりながらTV親父。
まずは録画してあった「マネーボール」。大リーグ・アスレチックスのGMの実話である。選手の腕とコストをデータによって選ぶというやり方でチーム力を高めるというお話、を面白く描いていてる。
 R・レッドフォードの「リバーランドスルーイット」で一躍スターになったブラピは野球映画でも成功した。先生格のR・レッドフォードにも「ナチュラル」という野球映画の傑作がある。実に野球が好きな国民だよな。
 続けて「酒場放浪記」。いきなりCSNYの「青い目のジュディ」がかかったりして、酒が進んじゃうんだよね。十条の「天将」は去年昼飯食ったところだ。
 口当たりの良い金沢の酒をちょっと飲みすぎてダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿