2015年10月10日土曜日

秋刀魚の...目からうろこ

10月9日。
午前中は庭いじり。
第5の畝のふるい作業、最後の追い込みである。
10日は外出、11日は雨が予想されるので、昼にかかってしまいそうだったが一気に片付けることにした。
 土の中の変化が面白い。ここ数日ミミズの赤ちゃんがやたらに出てくるんである。そういう季節なんだろうか?申し訳なく思い、ふるいの終わった土の底の方へ戻してあげている。
 相変わらずコガネムシの幼虫も多い。こいつらにはお命頂戴させてもらいました。土を掘ったところに射た1匹のコガネムシの幼虫。キュッとその身を縮めるんである。ちょっと可愛かったな。

昼食はケイのにぃにぃの手になる「ごぼう天」、「博多うどん風」。

午後は買い物とレンタルビデオ屋さん。

夕食のメニューは「秋刀魚の塩焼き」、「さつまいもの葉柄のきんぴら」、「大根の皮のきんぴら」、「根菜の煮物(筑前煮の肉なし)」、「味噌漬け豆腐」、「きのこ汁」。
 秋刀魚の塩焼きの焼き方は「ためしてガッテン」で放映されたもの。
グリルの余熱3分、秋刀魚にみりんを10倍に薄めたものを塗布し、塩をふってからグリルに投入。7分焼いてから取り出し、皿の上で2分間放置で出来上がり。
 見た目は生焼け風だが、ちゃんと焼けている。皮はぱりっとしていて、中身は油でしっとり、骨からの身離れもよい。これはすごい!感動ものの秋刀魚だった。

食後、ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。「スターウォーズ・エピソードⅡ」。ケイのにぃにぃと茶化したり、けちつけたりしながら 観るのは楽しい。
 あては「ローズポークのアヒージョ」、「クリームチーズ」、先日つくばのSCで買った「バゲット」。

そういえば7日に観た映画のことを書くの忘れてた。「裏切りのサーカス」。
イギリス・スパイ小説の映画化でスェーデンの監督作品。中年スパイが活躍?する、サスペンス映画である。疑惑で満杯のお話は最後まで目が離せず、かなり濃密なすばらしい作品。
 で、気なったのは主人公がお世辞にもきれいとはいえない川で泳ぐシーンで、これが二回ほど出てくる。健康のためなんだろうか?ほかにも泳ぐ人がいて、みんな顔を上げての平泳ぎ。汚くて顔をつけられないのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿