2015年10月30日金曜日

植物男子ラベンダー

10月29日。
午前中は庭いじり。早朝雨が降ったようで、ふるい作業は中止。
ラベンダー、シルバータイムを移植した。70円で買った苗だが、うまく育って欲しい。ラベンダーはかなりの老木を刈ったあとに出てきた孫?5株を枯らしてしまったんで、これをきっかけに増やしていきたいと思ってる。
 現在プランターで育てているカモマイルとレモンバームの移植先の掘り返しもした。が、ここが驚きの場所だった。でかい石がごろごろ出てくるわ、肉桂の根がそれにからんでいたりして、堀にくいったらなかった。肉桂自体は常緑樹でどちらかといえば好きな木なんだが、根のはり方だけはいただけない。もう1箇所でも苦労している。

午後は庭いじりと買い物。

夕食のメニューは「小松菜と鶏肉の塩炒め」、「わかめとベーコンのごまスープ」、「トマトとわかめの梅醤油和え」、「ぬかづけかぶ」。
 小松菜は処分品で1割くらい廃棄。で、もとより量が足りなかったんで、かぶの葉を追加投入した。やはり処分品の青梗菜もそろそろお亡くなりになりそうだったんで、スープに追加投入した。
 食後、この日買ってきたチリ産赤ワインをちびちびやりながらケイのにぃにぃとおしゃべりしたあとダウン。この赤ワインはいけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿