2015年10月12日月曜日

博多うどん!初体験。

10月11日。
前日の夜更かしが効いて、かなり遅い起床。
この市の運動会が前日から中止そして翌日の開催と決まっていたことから、観戦参加の義母も遅い起床だった。俺も午前中は雨天ということで昼近くまで寝ているつもりだった。

 午後はたまに霧雨?っぽい天気だったが、予定通り隣の駅近くにあるうどん屋までケイのにぃにぃと出かけた。「博多うどん研究家?」である彼が見つけた店である。
 13時を過ぎていたが満員で5分くらい待たされただろうか。通路が広くて車椅子もOK。 待っている間に注文を受けていて、席に着いてから2.3分で出来上がってきた。
 現在、全盛期が持続してる讃岐うどんに挑んだ「博多うどん」。どちらかといえば讃岐うどんに疑問を持つ俺としてはちょっと楽しみな瞬間であった。
 注文品は「ごぼ天うどん(やわ)」。やわらかかかためかを注文時に聞かれる。かけうどんにピーラーですられたごぼうの天ぷらが器の半分くらいからはみ出した形で運ばれてくる。空いているところに長ネギを好きなだけ盛り付け、ケイのにぃにぃのお勧めにしたがって、麺の下に沈める。
 麺の腰のなさが「売り」で、店内に貼ってあるキャッチコピーにも「麺はコシである」というところの「コ」に×されて「ダ」に変えられてたっけ。
 確かに濃い目だが汁がうまい。天ぷらもちょうどいい歯ごたえだ。ただ腰のなさは思ったほどではないので逆に天ぷらとの相性が良くなってる。
 ただ価格は少し高めである。

 この店の近所にあるホームセンターや帰り道沿いのスーパーなどで買い物しながら帰宅。

夕食のメニューは「卯の花煎り煮」、「大根とカリフラワーの味噌汁」、「カリフラワー・チーズ納豆」、「塩漬け豆腐」、「大根のぬかづけ」、「大根の葉の菜飯」。

 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら「もやさま」がお休みだったようで久しぶりに「鉄腕ダッシュ」を観た。 この番組の元気な中年を見て気持ちよくなるよなぁ。
 翌日のメニューを考えてから、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿