2015年10月31日土曜日

休燗日

10月30日。
たまねぎと一晩漬けただし昆布水を摂取開始。椎名さんの本で知った高血圧民間療法である。かなり有名な療法であり、義母も知ってたくらいだ。だったら近所のやぶから薬もらってんのやめりゃいいのに、と思うんだが、まあ他人事だからな。
 4分の1の生たまねぎをどうやって食うか悩むな。で、初日は粉末バジルをかけたものを食べたが、これはあんまりいただけなかった。かといって塩気を加えるのも気がすすまない。研究の余地はだいぶあるようである。昆布水も残った昆布をどうするか工夫が必要だ。朝からやれやれである。
 二日酔いで午前中はだらだら過ごす。語学教室もラジオの15分は何とかもったが、ストリーミングになると気が散ってしまい、45分(基礎英語30分、中国語15分)で済むところ1時間半かかってしまった。 結局この日は庭いじりもお休み。

 昼食は「サッポロ一番味噌ラーメン」。ラーメンを語ったエッセイを読んでたら食べたくなったんで作ったが、昔を懐かしむようなジャンキーな味じゃなかった。メーカーが健康志向になって味を変えたのかな?

 午後はケイのにぃにぃと買い物。彼が最近導入した掛け布団がすごく暖かいんで、義母も欲しいということになって買いに行くことになったんである。

 夕食は「茄子とピーマンの味噌炒め」、「根菜たっぷりのコンソメスープ」、「しいたけのミニグラタン」、「大根の葉とアミの塩炒め」。この日は自分用の「なます」も作った。身体が要求しているらしい。
 食後、イタリア産赤ワイン~ウイスキーの水割りをちびちびやりながらTV親父。「世界一入りにくい居酒屋」のハノイ編で再放送を収録したもの。ケイのにぃにぃは初見だったんで一緒になって観た。この番組は面白い。で、毎週録画にしてしまったくらいである。
 続けて映画「アニーホール」。吹き替え版である。な、なつかしい。37年前に当時一緒に暮らしていた人と観に行った映画である。ぼんやり観ながら感傷に浸ってしまっていて、飲み終わったワインから自然にこの日買ったウイスキーに手が出ていた。
 振られた男の話なんだが、W・アレンもD・キートンも若い!劇中で女が男を振るきっかけとなった男をP・サイモンが演じている。 これも懐かしい。で、現在ブログをつけながらユーチューブでS&Gのアルバム「明日に架ける橋」を聴いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿